› motyママの走ってみたら。。。。 › ダッチオーブン › シーフードカレー

2009年08月08日

シーフードカレー

今日の花火大会の開催が気になりるmotyママです(-"-;)


ダッチオーブンを買って3週間
毎週何かを作ってます。(鍋をなじませるために~)
鉄鍋の維持管理は
「わがまま息子をもったようなもの」と言われてますが
息子を持ったことがないから平気~っと頑張ってます( ´艸`)

今回は 


シーフードカレー


シーフードカレー

シーフードを使ったカレーを初めて作った!
なぜなら~~
シーフードが苦手だから!ってまんまじゃんヾ(-v-`;)オイオイ

でも、DOだったら美味しく作れそうと思って頑張って見ました力こぶ
気合を入れてシーフードmixは使わずに全て個別に用意good
エビ、イカ、ホタテ
茄子、ピーマン、パプリカ、玉葱、トマト、ゴーヤ、ニンニク、生姜
冷蔵庫にある夏野菜を目一杯使って煮込むこと1時間


シーフードカレー
辛口カレーになりました

アレッ???
あんなに大きかった(ココ需要) シーフードが一周り、いや二周りくらい縮んでる叫びタラーッ
いや、ちょっとオーバーに言ってみましたヾ(-v-`;)オイオイ
想像以上にエビもイカもホタテも小さいよ~ガーン

セレブなシーフードカレーを目指していたのに
貧乏moty家のカレーになってました(笑)
味は辛口でひとり汗かきながら食べました(滝汗)
やっぱり、夏はカレーだぁ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
バーベキュウゥゥゥゥーー!!
キーマカレーと辛いもの
豆のカレー
煮込みハンバーグ
スペアリブのコーラ煮
初!燻製♪♪
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 バーベキュウゥゥゥゥーー!! (2010-05-04 13:18)
 キーマカレーと辛いもの (2009-11-01 10:20)
 豆のカレー (2009-08-29 11:25)
 煮込みハンバーグ (2009-07-29 10:53)
 スペアリブのコーラ煮 (2009-07-26 14:13)
 初!燻製♪♪ (2009-07-23 13:52)

この記事へのコメント
カレー皿にご飯を盛り、スプーン片手に伺います(笑)

シーフードカレーかぁ。。。いいなぁ。。。

涼しい所で食べる辛口のカレーが好きです(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月08日 09:54
ダッチオーブンで、シーフードカレー☆美味しそうですねぇ♪
やっぱり、普通のお鍋と違うのかなぁ?
予想では・・・「普通のお風呂と炊き風呂の違い」な感じでしょうか?
シーフード、ひとまわり小さくなる悲しさ、分かります(^m^;
大きさが変わらない方法とかないものでしょうかね(^▽^;
Posted by kusukusukusukusu at 2009年08月08日 10:03
シーフードカレーは、煮込む用の具と、飾り用の具と分けて用意するだすよん♪
シーフードなら、サラサラなカレーのほうが好みでやんす(^^)
Posted by ろどりー at 2009年08月08日 10:14
Wです。
めっちゃ美味しそう!!
シーフードカレー大好きです♪♪
具はほんとちっちゃくなってトホホになるけど
ろどりーさんのアドバイス通り作ると良い感じになります。
それでもガッツリいきたい時は、海老好きの私は海老だけ奮発して
大きいのを使います。 エヘ
これがぷりっぷりでおいしいんですよ(^^)

あ!
manに言われたんですけど今日はmotyママさんちと沙夜さんちを
渡り歩くみたいです(^o^)
ヨロピコ(エヘ、2回目)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月08日 10:54
あれ?写真撮ってたんだ!
うん、たしかに縮んでた><
DOの力って凄い(違うかっ!?)
ゴーヤ入りってのがアタシ的には好みでした♪
次のDO料理はな〜に?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月08日 12:43
<pia masaさん>

さすが、大人!ごはん&スプーン持参とは(笑)

カレーは辛口!汗かきながら食べるのが醍醐味!
コレ、moty父の口癖です(笑)
私は甘口が好みです(ゆえに納豆をいれるのじゃ)


<kusukusuさん>

DOだと弱火でじっくり煮込めるのと
鉄分がなんか作用するような感じがする。
はっきり言ってまだ、よくわかりません(笑)
そんなもんです、自己満足(笑)(笑)

シーフードカレーの極意をろどりーさんが紹介してくれてます。
感謝!!


<ろどりーさん>

そっか!煮込みようと飾り用とを分けて用意すれば悩みは解決♪♪
次回は頑張ってみよう(飾り用を大きくね)

シーフードはサラサラが好みと?
コレも次回頑張ってみようp(^^)qガンバ!


<pia masa奥様>

シーフードって始めて作って食べてみて・・・食わずにらいでした(笑)
エビ好き!!私も大好き♪♪ 
エビだけ大きいのを奮発する!そのて頂きますうふふ♪ (* ̄ー ̄)v

manさんに伝言をお伝えください
花火大会に沙夜ちゃん一家とお出かけです。
花火大会へ皿にライス&スプーン&フォークを用意して集合です。
渡り歩くてまがはぶけるちゃが~(笑)


<沙夜ちゃん>

いや(汗) 翌日に撮ったんだよん♪♪
次回はろどりーさんの極意を忠実に守って
大きなシーフードカレーを目指すぞぅo(^▽^)o

次回はなにがいいかしら?
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月08日 13:39
具だくさんカレーで美味しそう♪
シーフードカレー好き~(^O^)
でも自分では作ったことないけど…(-_-;)
夏のカレーはやっぱり辛口ですよね~!!

motyママさんの作るご飯って、
私の食欲をものすご~く、くすぐるんですけど(^^ゞ
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月08日 14:00
<noinoiさん>

初シーフードは実が小さくなっちゃって(涙)
次回は助言を守ってもう少し見栄えよく作りたい(笑)

夏はやっぱりカレー!! 汗かきながら食べるのがおいしいよね.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Posted by motyママ at 2009年08月08日 14:52
シーフードは、火を入れすぎるとダメです。
さっと湯を通したら、出しておいて、
食べる直前に入れるのじゃ。

シーフードミックスなど、もっての外です。
具にはお金かけて本格的に。

ルーは市販のだけど。(画竜点睛を欠く)
Posted by キリンさん at 2009年08月08日 17:09
美味しそ~~~!
皆さんのコメを盗み見して勉強になりやした!!
なぜなら・・・そう!ワタクシも作った事が
ないんです(笑)今度作ってみます^^v
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月08日 17:39
<キリンさん>

さっと湯を通して食べる直前に入れる!なるほど...ψ(。。)メモメモ...
ぐつぐつ煮込まないと出汁が出ないかと1時間もかけてしまったΣ( ̄□ ̄)!!

具にお金ですね。貧乏moty家ではムリはできませんから
moty父に海で新鮮魚介類を採ってきて貰いましょう♪♪

ルーは市販のでいいんですね(笑)

このルールを守って次回も頑張ります!!


<グリーンオアシスさん>

ココにも一緒の人、めっけ うふふ♪ (* ̄ー ̄)v
皆さん、上手に作っているみたいで大変勉強になる(≧∀≦)♪
ルーは市販でいいそうだから~今度作ってみてね(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月08日 18:30
ダッチのシーフードカレー食べたい!
とっても美味しそうですよ♪
お腹すいてきたっ(^^)
納豆カレーに興味津々♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月08日 18:46
<幸せうさぎさん>

納豆カレーに食いついた~(笑)
これってキムタクが美味しいって言うから( ´艸`)
納豆好きにはたまらんです゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
一度、試してみて♪♪
Posted by motyママ at 2009年08月09日 10:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーフードカレー
    コメント(13)