› motyママの走ってみたら。。。。 › つぶやき › 地震がキタ~~!!!!!

2009年08月11日

地震がキタ~~!!!!!

静岡県焼津市出身のワタシ。
まずは地震災害にあった方々にお見舞い申し上げます。

早朝5時40分に携帯メールで起こされた。
何かと思えば妹からで

「ウチも父も大丈夫」  だけ。

台風か?と思って急ぎTVを見ると

震度6弱  の文字

え~!!ついに東海大地震がキタ~~

地震がキタ~~!!!!!
motyのキタ顔

思えば幼少のころから大地震が来る、富士山大噴火など
大きな噂ばかりが先行していた静岡県。
ついに大物地震がやってきた~

全体の被害状況はTVで報道されているとおり
親戚一同に状況を聞いてみると
妹の所はボーナスをはたいて購入した薄型TVも倒れず
父に至っては「こんなもんか」ってユレだったらしい(かなり冷静)
さすが昭和ヒトケタ、肝が据わってます(笑)

築100年ちかく経つ古民家に住む叔母は
家は大丈夫だけど食器が落ちた~ってΣ( ̄□ ̄)!!
家より食器棚のほうが弱かった(汗)

地震はどこでも起こる災害
うちも家の点検をしようと(食器棚の中身が心配)(-"-;)




今日はランタン祭りに行ったこと、おいしいトンカツを食べたこと、
ビックリこんなことあり~の車のこと、おいしいパン屋さんのことなどなど
盛りだくさんの出来事があった昨日のことを書こうと思ってたのに。
そのことはまた、明日( ´艸`)








同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
宮崎シーガイアトライアスロン
遅れて・・・。
12000円
AKBと個展
ガス展へ
あの!はるみさんが~-②
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 宮崎シーガイアトライアスロン (2012-07-06 14:12)
 東京マラソン2012 (2012-02-23 14:42)
 遅れて・・・。 (2012-01-24 11:33)
 年があけて (2012-01-06 10:43)
 12000円 (2011-11-29 13:20)
 AKBと個展 (2011-11-25 12:35)

Posted by motyママ at 10:19│Comments(19)つぶやき
この記事へのコメント
はじめまして☆
私も静岡出身(浜松)で、いま娘二人が向こうに里帰り中なので、心臓が口から飛び出るかと思うほどバクバクして焦りました〜(汗)
むこうじゃちっちゃい頃から必ず大地震が来ると植え付けられて育つし、数年ぶりに帰省したら各所に簡易シェルターや巨大貯水タンクができてたりして、なんかヤな感じ…
これが東海地震の引き金にならないことを祈るしかできないですよね〜。
Posted by ぶろっこり at 2009年08月11日 10:41
僕もテレビ見てびっくりでしたよ。
何事もなく安心しました。
でも日頃の備えも大事ですよね。。。
なんにもしてない(^^;

motyちゃんのキタ顔。地味に好きです(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月11日 10:44
被害がなくて良かったですね。

私は関西淡路の震災のときに、
友達がJR神戸駅のそばのマンションに住んでいたので
死ぬほど心配しました。

しょっちゅう遊びに行ってた駅が、
無残に崩れている映像がさんざん流れてたので
もうダメかと・・・。
無事は無事だったのだけど、
それがきっかけで離婚してしまいました。

話はちがうが
宮崎の友達は、ちょっと大きな地震のときに、
食器棚を必死でおさえたそうな。
つけっぱなしのアイロンをほったらかしで・・・・。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月11日 11:09
Wです。
今朝ニュースを見て心配してました。
とりあえずご無事で何よりです。
台風も来てるし、ひどいことにならなければいいですね。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月11日 11:09
<ぶろっこりさん>

今朝のTVで浜松の駅ビルを映してましたが地震の影響はあまりなかったようで安心しました(ホッ♪)
娘さんたちも里帰り中のでビックリしたでしょうね~。
台風も怖いし地震も怖い!
本番の東海地震はいつ来るのか不気味ですね。
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月11日 11:11
<pia masaさん>

今回は横揺れで被害も最小限で済みそうです
やはり備えは大事です。
こんなところでキタ~顔が役立つとは(笑)


<キリンさん>

神戸地震の時は備えがまるでなかったし、あの地震以後急速に
地震対策が進んだように思う。
神戸の友人も犬が怖がって大変だったて言ってた。
一瞬にして今までの生活が崩れてしまう天災は怖い<(T◇T)>うぉぉぉぉぉん

アイロン・・・やはりいるのねΣ( ̄□ ̄)!!

叔父は小学校からボヤが出たと聞き、あわてて
パジャマを蚊とり線香の上に脱ぎ捨てたオオボケ叔父です。


<pia masa奥ちゃま>

無事がなによりとはいえ
無事と聞き力が抜けてしまったくらいです(笑)
今日は朝のテンションが高すぎてすっかり疲れてしまった(滝汗)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月11日 11:21
明け方(5時前) みやchanブログを見ていたら 東京在住のブロガーさんが地震発生前に予知して 目が覚めたって記事にしてました

テレビのワイドショーで静岡が凄かったと知りました


でも 逃げ出した人達の多くは 非常袋を持っていた…と聞いて 私も準備しようと 思いました


ご家族 ご親戚が ご無事で何よりでしたね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月11日 11:26
朝、「めざましTV」つけたらびっくりしましたよ~!!
「6」!?ウチに「6」きたら、
確実に金魚の入ってない金魚鉢が倒れるな……とかとか。
(使ってないならしまいなさい。ってね。)

妹さんの薄型TVも無事で良かったです♪
Posted by 彩 楽 at 2009年08月11日 11:36
浜松に知り合いがいるからちょっと心配でしたけど
さすがに地震対策がしっかりされているようで安心しました。
宮崎も最近あんまり大きな地震がないのでちょっと心配。
こちらもしっかり対策しておかないと!デスね
Posted by ろどりーろどりー at 2009年08月11日 12:26
<なすがママさん>

その東京の方は予知夢とでも言うのでしょうか?
一家にひとりほしいところです(笑)

県民が皆、非常袋を持っているとは思いませんが(妹は持ってない)
母は隠し持ってます(なぜ隠すのかは???)

叔母は非難袋に入れっぱなしのカンパン(約10年前)を
先日処分(食べてみた)らしい。
固かったけど大丈夫といっていた(汗)


<彩 楽さん>

金魚鉢は金魚を入れるものです
正しい使い方をしましょう( ´艸`)
地震は時間が経つにつれて被害状況がわかってきて
大変なことになってきましたが!

ココだけの話、断水のニュースが流れたので妹に確認したら、
「本当に大丈夫! だって、今からBBQだもん」って
さすがB型な妹です!来る客もすごいけど(笑)
一応自粛して家の中でするらしい(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月11日 12:31
そういえば静岡出身でしたね。 うちも姉貴が横浜(山手の方)
にいるので、いつも地震津波が気になります。

昨日今日超忙しくて新聞ニュース読んでないんですけど
朝のNHKでちょこっと耳に入りましたが、これから被害が
出てくるんでしょうか? 台風もあるし、心配ですね

4年前の台風14号での出来事もよみがえります。
ボランティアで小松や高岡に入りましたが、財産を失った方々の
気持ちは計り知れないものでした。 もう2度と誰も
被害を受けないでほしいと願うばかりです

備えあれば憂いなし・・・・・私も常備品ストックしておこう
そして運動靴を常に傍において置こうっと(逃げる時、走るとき)
Posted by 裕 at 2009年08月11日 13:17
地震の被害がなくてとりあえず良かったですね。
でも、長雨で地盤が緩んでるんで、まだまだ心配ですね・・・
離れているとなおさら心配なもんですよね・・・
でも、他人事ではナイなァ~とつくづく感じたトコであります。

昨日はありがとうございました!!人気者のカエルちゃんです。
これからも、motyママさんのとこに「幸せがカエル」事を
願います(笑)今度枯れない植物探しておきます(笑笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年08月11日 13:56
<ろどりーさん>

地震はどこで起こるかわからない!!
対策だけはきちんとしてますと言いたいが
ウチには井戸があるから「どうにかなるさ」ってのが
本当のところ。改めねば(滝汗)


<裕さん>

今回は台風の方が被害がひどいですよね。
地震は道路の損壊が激しいようですけど、
死者は出てなかったと思います。
>運動靴を常に置いておこう
正解です!!でも、履いて寝ないでね( ´艸`)


<グリーンオアシスさん>

昨日はお邪魔しました。
もう少しゆっくりと見てまわりたかった。
ワタシでも育てられるグリーンの開発?をお願いします(笑)
カエルさんはすでに我が家になじんでますよ~♪♪
Posted by motyママ at 2009年08月11日 16:42
ヤフーニュースで見てびっくりしました!
とりあえず被害が大きくなくて何よりでしたね。

でも備えあれば憂いなし…ですね。
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月11日 16:52
朝ニュースをみながらmoty家の実家大丈夫かな〜って話してました。
みなさんご無事でよかった♪

食器棚、moty家はびっしり詰まってるからなあ〜(笑)
ていうか、みどりちゃん達のケースが心配です!!!
脱走注意(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月11日 17:08
大きな被害がなくて良かったですね^^
地震は怖いです。
ずーっと前に大きな地震が宮崎であった時
ボロイアパートだったので結構いろんなものが
倒れて散乱~仕事に行く前で最悪だったのを思い出しました。
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月11日 18:59
しばらく余震とかが気になりますが、
でも無事で何よりです。

ランタン祭りに行かれたんですね~♪
今度はその記事をUPしてくださいね。
Posted by さくらさくら at 2009年08月11日 22:11
地震怖いですよね。
皆さん無事で良かったですね。
静岡の皆さん今頃心配な夜を過ごしてるんでしょうね。
これ以上被害が出ないと良いですね。
Posted by KK at 2009年08月11日 22:43
<noinoiさん>

備えあれば憂いなし!その通りです。
いつ災害がやってくるかわからないのですから
水は必需品ですね。


<沙夜ちゃん>

実家はなんともなかったけど「東海地震」の本物は
コレかららしいヾ(-v-`;)オイオイ

気合を入れて地震対策をするように父に言っておいたわ(笑)
みどりちゃんが脱走したら・・・・確かに心配だわ( ̄▼ ̄|||)

<たなまちさん>

宮崎も地震が多いですね~。
冬の地震でストーブをつけたままオロオロしたことがあります(汗)
いざとなると身体が動かない。
日頃の心構えが必要です(自分に言い聞かせてます(笑))


<さくらさん>

余震も気になりますね。
被害が大きかった人たちはコレからが大変そうです。

ランタン祭りは去年までは気にしたことなかったのに
みんなの記事を見ていってみたくなっちゃった。
ブログの力って凄いo(^▽^)o
ハプニングあり~で思い出深いものになりました(笑)


<Kさん>

地震はいつどこで起こるかわからないから怖いです( ̄▼ ̄|||)
静岡では地震に対しての防災意識が強いですが、
実際は何もできなかったと言ってました。
寝るときは頭の上に注意!だそうです。
Posted by motyママ at 2009年08月12日 10:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
地震がキタ~~!!!!!
    コメント(19)