› motyママの走ってみたら。。。。 › 出会い › 焼津の魚がしシャツ

2010年06月06日

焼津の魚がしシャツ

フェリーに乗ってモティたんと初めての里帰り

なんとあえるっち&シェリちゃんに見送られて

焼津の魚がしシャツ

いざ出発♪♪

焼津の魚がしシャツ

夜の7時に宮崎港を出航し翌朝7時半に大阪南港着。
その後、バス、地下鉄、新幹線と乗り継いで

焼津の魚がしシャツ
新幹線の中でちょっと一息~ε=( ̄。 ̄;)フゥ

自宅に着いたのは昼の12時!!
宮崎を出発してから17時間後

ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

やっぱり遠いわ~

今回の里帰りで楽しみにしていたのが

焼津の魚河岸シャツを買うこと。

ケンミンショーでも取り上げられた「地域限定の流行り物」

買い物に行ったお店は ぬかや斎藤商店 

このお店は義理の弟の従姉妹の家。
焼津の魚がしシャツ

妹に連れて行ってもらい、共通話題で盛り上がり

焼津の魚がしシャツ

ついに魚河岸シャツをゲット

焼津の魚がしシャツ


【魚がしシャツとは】

「魚がしシャツ」の名前で、地元焼津っ子に親しまれている、焼津の夏の風物詩とも言える、焼津魚河岸シャツ。

そんな魚河岸シャツは元々、とある焼津の魚屋さんが、東京築地に魚を卸に行った際に、手ぬぐいの反物をもらい持ち帰りました。

それを仕立て屋さんに頼んで、シャツに仕立ててもらったのが、始まりと言われています。

元々が手ぬぐいなので、吸水性もばつぐん!

その機能性の良さから徐々に広まり、漁業関係だけではなく、女性や子供の普段着としても今ではすっかり、焼津に定着しました。


この夏は魚がしシャツを着こなしますわよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



同じカテゴリー(出会い)の記事画像
トマトの国のひろみさん
棚からぼた餅
それぞれのプレゼント♪♪
シェリちゃんとあえるたん
うれしい届け物♪♪
pia masa夫妻
同じカテゴリー(出会い)の記事
 トマトの国のひろみさん (2010-07-13 11:26)
 棚からぼた餅 (2010-03-15 17:11)
 それぞれのプレゼント♪♪ (2009-12-21 18:58)
 シェリちゃんとあえるたん (2009-12-01 10:48)
 うれしい届け物♪♪ (2009-11-20 11:40)
 pia masa夫妻 (2009-08-30 10:18)

Posted by motyママ at 10:07│Comments(16)出会い
この記事へのコメント
おかえりなさ~い。
やっぱり時間かかりますね。乗り物酔い(特に船)するので考えただけで・・・

魚がしシャツ涼しくて夏にはいい感じですね。
着こなしている着画ぜひアップしてください。楽しみ♪
Posted by がぶはは at 2010年06月06日 14:05
お帰りなさ~い(^^)

宮崎を出発してから17時間後…うぅぅ、お疲れ様でした(^^ゞ

魚がしシャツ!粋だね~カッコイイ~♪♪
焼津の人は普段着で着てるのね!

ピンク可愛い~(はーと)

手ぬぐいでmotyたんの洋服も作って
お揃い着て散歩して欲しいなぁ~♪
Posted by noinoinoinoi at 2010年06月06日 14:37
お帰りなさい♪
17時間…聞いただけで疲れますけど、タフなmotyママさんの事だから、楽しんだんでしょうね♪
魚がしシャツって初めて見たけど、粋でかっこいいですね~☆
待ってます(笑)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年06月06日 15:13
<がぶははさん>

ただいま~♪♪
乗り物酔いの薬は絶対に必要です(暗示のためにも)(汗)

がんばって着こなしてみるわ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



<noinoiさん>

17時間のうち10時間は寝てたな(笑)

この時期から魚がしシャツの出番なんだって。
モティたんともおそろいのTシャツを作ろうと
切れ端をもらってきちゃった♪♪

宮崎でも流行らないかしら(ムリだよね。ははは・・・。)



<幸せうさぎさん>

旅の思い出はフェリーの中のバイキング!
結構、美味しかったよ( ´艸`)

この魚がしシャツはうさぎさんの旦那さんにはすっごくよく似合うと思う♪♪
浴衣の代わりにぜひ着せてみたい( ̄ー ̄*)ニヤリッ
Posted by motyママmotyママ at 2010年06月06日 15:32
待ちに待った、motyちゃんのカートショット。(笑)
無事、帰省、まずは、お疲れ様でした。
Posted by ruerue at 2010年06月06日 18:09
お帰りなさいまし~。
長旅も新鮮だったんじゃないでしょうか。
船旅、してみたい年頃なんですよw

魚河岸シャツ初めて聞きましたよ。
涼しげでいいですねぇ。
Posted by pia masapia masa at 2010年06月06日 19:28
お帰りなさい!
長旅お疲れ様でした!!
そのシャツ素敵・・・・・。
素敵、素敵、素敵。
だから・・・ね!(ニッコリ)
夫に着せたい(笑)
Posted by りあんりあん at 2010年06月06日 20:07
先日は、ありがとうございました(^o^)
たくさん紹介していただいて、ありがとうございます☆
魚河岸シャツいかがでしたが??
ぜひ、そちらでも魚河岸シャツを広げてください!!
motyちゃんのも、アップしてくださいね(^^♪楽しみにしています!!
また、焼津にお帰りの時には、お立ち寄りくださいね☆
長旅お疲れ様でした。。。
Posted by ぬかやっち at 2010年06月07日 10:25
<rueさん>

カートに乗ったモティたんは新幹線でも大人しかったよ♪♪

すでに次のお出かけを計画中?(笑)



<pia masaさん>

お見送りありがとうございましたo(^∇^)oワーイ♪
船で出かけるとTHE・旅 って感じでいいわよ~♪♪

地域限定の流行り物です(汗)



<りあんさん>

ただいま~( ´艸`)

魚がしシャツの似合う旦那様って(想像♪♪)
かなりイケてるわ(笑)



<ぬかやっちさん>

先日は長々お邪魔しまして・・(汗)
家族一同の暖かい出迎えに涙が(笑)
そして、たくさんのお土産もいただき本当にありがとうございました(*´∇`*)

魚がしシャツの宮崎営業担当としてがんばります(*^^)
モティたんとのペアルックも楽しみにしていてくださいね♪♪

また、帰省したさいには寄らせてもらいますね(*´∇`*)
焼津情報もしっかりチェックしておきます(笑)
Posted by motyママ at 2010年06月07日 11:21
お帰りなさいぃ~☆
「魚がしシャツ」デニムにも合いそうですね~♪

千鳥模様のシャツがあったら
私も、1枚欲しいかも。。うふふ
Posted by ひろみ at 2010年06月07日 17:51
motyママさん♪

先日は、ぬかやに寄っていただき、ありがとうございました。
motyちゃんの魚河岸姿が楽しみです\(^o^)/

これからも、ぬかやをよろしくお願いいたします。。。
また、宮崎県での魚河岸普及活動をお願いしますネ(^^)v

長旅、お疲れさまでした(^^)
Posted by ぬかP at 2010年06月07日 18:05
<ひろみさん>

ただいま~♪♪
デニムにピッタリなのよ(*´∇`*)
地元紙には着こなし方も紹介されていて参考になります。

ポシェットなんかにはあったけどね
千鳥模様はないかもm(_ _)mスマン



<ぬかPさん>

お仕事中にお邪魔してスミマセンでした。
モティたん魚がしシャツ製作もがんばります(*^^)

また、里帰りをしたらお邪魔しま~すね♪♪
Posted by motyママ at 2010年06月07日 23:24
おかえり~♪

いつ帰省出来るのか?心配してたけど、ようやく・・・ホッ
17時間かかったとは・・・ご苦労様でした。
モティちゃんもお疲れかな???

元気な姿みせてね~
Posted by ぶかり at 2010年06月08日 16:33
あれっ!?
こっちにもブログが・・・

魚河岸シャツ、アタシもこないだ買いにいきましたっ!!!
今度は、ぬかや斎藤商店サンに行ってみまぁ~す!!!
Posted by waco at 2010年06月08日 23:05
<ぶかりさん>

たっだいま~(*´∇`*)
南国宮崎なのに寒い~!!
お天気もイマイチだし(涙)

今度は堤防で会おうね~♪♪


<wacoさん>

エヘヘ♪♪ こっちはママのブログということで(* ̄m ̄)モフっ

ぬかやさんはとっても親切でお奨めですよ♪♪
あずちゃまの魚がしシャツ姿を見たいって言ってたわよ!!
Posted by motyママ at 2010年06月09日 09:59
魚がしって涼しいですよね。焼津市民です
Posted by カキピー at 2015年08月27日 01:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
焼津の魚がしシャツ
    コメント(16)