2009年10月04日

冬支度

昨夜は中秋の名月で15夜。
堤防で宴会をしている人たちもいて風流な趣を感じた。

今朝は涼しさを通り越して寒く感じるなぁと思ったら
猫たちはすでに冬支度。

冬支度
男前の源蔵ちゃん  motyのベットを暖める

         香箱座り


猫の座り方で一番かわいいと思う「香箱座り」
きちんと両手を折りたたみ体の下にしまう。


半端長毛種の福ちゃんも香箱座り
冬毛になってモッサモサ 手が見えない!

冬支度
ぬくぬく~

もうそこまで冬がやってきてます。
そろそろ夏ゴザを片付けてカーペットの準備かな♪♪


台風の進路が気になります。

冬支度

このままだと まっぽす宮崎じゃぁヽ(・_・;)ノ ドッヒャー





Posted by motyママ at 09:40│Comments(12)
この記事へのコメント
源蔵ちゃんは、めっちゃタイプです。
ネコの中のネコだと思います。

長毛種はあまりタイプじゃないけど
(昔の愛猫が、ペルシャ野郎にいつもいじめられてた恨み)
福ちゃんは可愛いね。触りたいっす。
Posted by キリンさん at 2009年10月04日 10:39
本当だ
まっぽす 宮崎に向かってますね(心配)

まっぽす…文字だとイントネーションが気にならない(笑)
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年10月04日 11:25
香箱座りって言うんですね。初めて知りました。

これ僕も好きです。

そのまま持って帰りたくなる(笑)

ところで、台風来そうですね。。。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月04日 11:27
<キリンさん>

源蔵ちゃんの本名は「太田原源蔵」です。
我が家で唯一の♂ ただし玉ナシの中年ヤローです(笑)

福ちゃんはそんな源蔵を虐めて楽しんでるヤツです( ̄ー ̄*)ニヤリッ


<なすがママさん>

台風が気にないますよね。
来るとしたら木曜くらいかしら?
非常食は準備OKよヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


<pia masaさん>

あはは!わかります(笑)
お供え餅みたいでしょ♪♪

夏は床にベターと寝転んで延びてますから
この座り方をすると冬が近し!
それなのになぜ台風が来るかなぁ( ̄▼ ̄|||)
Posted by motyママ at 2009年10月04日 12:10
Wです。
猫ちゃん、可愛いー(><)
隣で同じ格好して写真撮りたい♪

台風来ないといいですね~
3年目にしてやっとハナミズキの蕾がついたのに。。。(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年10月04日 16:13
寒くなってきたらその座り方になるんですか?
カワイイ~♪

1つは宮崎、1つは香港にまっぽす向かってる~(^^ゞ
仲良く1つずつということで…

でも宮崎は農家さんへの被害が…
お互い無事に過ぎるといいですね。
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月04日 16:45
17号のほうが心配みたいですねぇ( ・_・;)

あぁ源蔵ちゃんも福ちゃんも、なでなでギュムギュムもふもふしたぃぃぃ(/▽≦*)/
Posted by 空豆 at 2009年10月04日 18:50
うちには猫ちゃんいないけど...
私も好きだなぁ~~この座り方。。
なんか..お品の良さを感じちゃうゎぁ~うふ♪(* ̄ー ̄)v

台風...並んでるじゃぁ~~ん!!怖!

私も昨日、友人との会話で『まっぽす』使ったとこっ!
チョッとくすぐったかった・・・(^▽^;)
Posted by カッ達? at 2009年10月05日 10:50
堤防で見かけたと言う宴会は『十五夜講』ですね♪
昔はうちの地区にもあったようですが、今もずっと続いているなんて素敵です。お月様を見ながらお酒を飲んで、地区の人達との親睦をはかっていたんですよ。

猫ちゃん達の安心しきった顔に癒されました♪

台風は紀伊半島直撃しそうですよね…。8日はキュウリを植えるので、被害が無いと良いなと思っています。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年10月06日 10:43
<pia masa奥ちゃま>

明日には台風が近くを通過するみたい( ̄▼ ̄|||)
風に飛ばされないようにいろいろと片付けなくては!!
う~、忙しい~。
猫たちのようにのんびり香箱座りしていたい(笑)


<noinoiさん>

人間が背中を丸めてポケットに手を突っ込んでいるようなもんです。
そのうちアンカも登場します。

台風が宮崎のそばを通りそうだヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
仲良く一つづつしたくなかったよ~。


<空豆さん>

17号と18号、どちらかと思ったら18号だったねぇ。
明日の夜が一番危ないみたい。

どうぞ、ギュムギュム、もふもふしてください(笑)


<カッ達?さん>

猫さんがいないと見ることないポーズ♪♪
お見せできてよかったo(^▽^)o
冬近しですよ~。

台風は「まっぽす」はのがれたけど明日の夜に接近、
ニュースに釘付けなアタシです(笑)


<幸せうさぎさん>

へぇ~!「十五夜講」という宴会ですか?
風流じゃぁ(*^^) 宮崎も捨てたもんじゃないですね。

台風の被害が少しでもないように祈ってます。
猫たちにも祈らせます( ´艸`)
Posted by motyママ at 2009年10月06日 14:46
「まっぽす」って宮崎弁だって事に気付いたのは
つい最近……(汗)

標準語にするとどんなだろ?

「まっすぐ向かってきた台風が、県内全域にスポッとハマリま~す♪」
とかなんとか?
Posted by 彩 楽 at 2009年10月06日 16:20
<彩楽さん>

まっすぐスポッと(笑)
かなり当たっていると思われる。
旦那さんに聞いたらいろんな解釈があるから一言では言えん!
じっくり話してあげる♪♪って誘っておりますよ~(笑)
Posted by motyママ at 2009年10月07日 09:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬支度
    コメント(12)