› motyママの走ってみたら。。。。 › 食べ物 › きんとん栗九里

2010年01月14日

きんとん栗九里

パパちゃんの友達からもらった日之影の「きんとん栗九里」

きんとん栗九里

パパちゃんが「羊羹だ~」って言うから食べるまでというより
この記事を読むまでは信じてた。

「和いであ」

何でも栗まるごとの味がするとか(≧∀≦)♪
よく見たら「栗100%」の文字がヽ(・_・;)ノ ドッヒャー

な~んかもったいなくて食べ惜しみしてたけど
友達と一緒にペロリと食べちゃいました。
手に入りにくいとか、高いらしいよとかの
プチ情報もしっかり小耳にいれて。

そしたら12日の「宮日のきゅんと」こだわりスィーツに登場

きんとん栗九里

お~、ナイスタイミング♪♪
これからは市内でも買えるわ~ってウキウキ(物産館でも買える)
甘さ控えめで栗本来の味わいが渋茶によくあうわ(*´∇`*)

ところが、パパちゃんのグルメ感想は



きんとん栗九里
天津むき甘栗のほうが美味いと by100均ヾ(-v-`;)オイオイ

どうせなら天津甘栗をギュッギュっと形に詰めてくれたほうが~~!!


バカモノ~~(*`◇)<炎炎炎

日之影のおばちゃんたちが栗を育て、一つ一つ丁寧に剥いて
作り上げた「きんとん栗九里」に対してこの言い草。

パパちゃん今年も性格に問題あり!!ですil||li _| ̄|○ il||l

次はひとりこっそり食べてやる~ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
食べたっ♪♪
イチゴソフト
あの!はるみさんが~!!
幻のケーキ
「かつもりご飯」
手土産には
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 食べたっ♪♪ (2011-11-09 12:00)
 イチゴソフト (2011-11-08 10:09)
 あの!はるみさんが~!! (2011-11-02 11:49)
 幻のケーキ (2011-08-26 10:44)
 「かつもりご飯」 (2011-08-24 10:30)
 手土産には (2011-08-18 10:29)

Posted by motyママ at 09:56│Comments(19)食べ物
この記事へのコメント
おはようございます。同じ食材なのに好き・嫌いがありますよね。
私は、くりきんとんはちょっと苦手でもモンブランは好き、
山芋のすったのは絶対食べられない、でも千切りは大好きとか・・・
何だろう? 食感が大きく左右するんでしょうかね
Posted by 裕 at 2010年01月14日 10:10
Wです。
ママさん大丈夫!
私も一緒にいただきます!!
甘すぎなければOK~(^^)

でもね、天津むき甘栗も好きなのよね~
何でもまるごとが好きみたい(^^;
ほら、どこかのケーキ屋さんの”まるごとピーチ”も好きだったもんね~(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2010年01月14日 10:18
おはようございます!

栗好きなので大きく反応しちゃいましたヽ(^o^)丿
おいしそうですねー
見つけたら絶対買いたいリストに入れまーす♪
Posted by Bebe at 2010年01月14日 10:31
呼んでいただければ直ぐに参上いたしますわん♪
美味しそう!(だらだら) ← 何かがたれてます(笑)
んで、栗ようかんを作ろうと考えていたワタシは
近いうちに物産館に行くことになるでしょう♪
情報、ありがとうございます!
Posted by 空さん空さん at 2010年01月14日 10:33
栗好き・栗好き・栗好き・栗須木・栗須木?!
伝わったでしょうか。。。。ニッコリ^^
パパの代わりにいつでも♪
Posted by たなまちたなまち at 2010年01月14日 10:38
<裕さん>

そういえばそうかも!
同じ食材も調理次第で好きだったりダメだったり。
不思議~。


<masa奥たん>

あ~、まるごとピーチ♪♪
早くあの季節が来ないかしら(暖かくなった頃だよね)
まるごとは美味しい。

ちなみに枝豆も豆だけ取り出してスプーンで食べるのが好き♪♪


<Bebeさん>

素朴な味で栗そのもの♪♪
アタシも次は自腹で買います(笑)


<空さん>

栗ようかんを作るって!!(待ってます(笑))

物産館には隠れた名品が多々あるようです。
この前見かけた「青島のういろう」は
薪で作っているので弾力が他のと違いました。
(パパちゃんの同級生が作ってます)お奨めです♪♪


<たなまちさん>

では、北東に向かって叫びますので
集合お願いします。(なぜ?北東??)

女性には人気ですよね、栗、須木の栗♪♪
須木といえばアイスクリン(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年01月14日 10:57
パパにはこっそりでいいから、
私には分けてください。

早く近くに行きたいぞおおおお。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年01月14日 11:09
motyママさん、言いたい事はわかりますね。
僕も誰にも負けない位栗が好きです。
何せ須木で実際に栗拾いの手伝いをしていたくらいですから。

何卒。
Posted by pia masapia masa at 2010年01月14日 11:20
美味しそう・・・( ̄□ ̄;)
た、高いのかしら・・・。
(買いに行く気でいるらしい)
私も甘栗大好き!!!!
pia masaさんと同様
須木村にまで行くぐらいなんで♪
(でも季節が外れてて何も買えず・・・)
ああ、早く食べたい・・・。
Posted by とら at 2010年01月14日 11:29
栗九里美味しいですよね

宮崎市にあるアンクルベアーのマロンケーキも日之影の栗を使ってますよ

実は僕の実家が日之影で少しだけど栗を作ってます
Posted by やっさん at 2010年01月14日 12:21
<キリンさん>

近くに着たらパパちゃんにこっそりと( ̄ー ̄*)ニヤリッ

早く来て~~♪♪


<pia masaさん>

栗拾いですか?
アレは棘が痛いでしょ(あ、手づかみじゃないか)

日の影までドライブに行ってらっしゃい~(お土産期待♪♪)


<とらさん>

高い!!1本 720円もする(宮崎値段)
モティ家のおやつ値段をはるかに超えてる!!
日之影だとチョットは安いらしいがガソリン代を考えるとε=( ̄。 ̄;)フゥ

須木までいくのなら日の影までもひとっ走りダッシュ!≡≡≡ヘ(*--)ノ
待ってます。


<やっさん>

栗を作ってるって本物じゃないですか!!
栗はなにしても美味しいですよね♪♪

アンクルベアーのマロンケーキ!
今度ランニング途中によってみます(うわぁ楽しみ♪♪)
Posted by motyママ at 2010年01月14日 14:27
栗大好きだ(ノ ̄▽ ̄)ノ~~~~
私も食べたいぞ~(ノ ̄▽ ̄)ノ~~~~
パパちゃんの大バカ物め!!!(失礼)

誰か私に送ってくれるのひっそりと念じようっと
ネガイヲカナエタマエー~~\(-ω- )三( -ω-)/~~バサッ (-人-。)
Posted by 夏樹 at 2010年01月14日 14:54
栗100%の味だなんて!!
食べたいわ。
食べてみたいわ。
物産館にあるのね。

……1cm角に切って置いてないかしら?(←試食用)
Posted by 彩 楽 at 2010年01月14日 15:10
モティパパには100均栗でじゅうぶんよ♪
ほら、お芋とか和菓子とかも
なんでも安いのが好きでしょ(笑)
それにしても美味しそうなお菓子だわあ。
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年01月14日 17:25
<夏樹さん>

>パパちゃんの大バカ物め!!!(失礼)
わはは・・・(笑)
いいの、こっそりみんなで食べましょうね♪♪

日の影まで念が通じますように((●≧艸≦)プププッ


<彩楽さん>

あ、試食用!!
確かにあそこの試食はすごい♪♪
この前、行った時もお腹一杯食べちゃったヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
この栗九里は見なかったなぁ。
確認よろしくo(^▽^)o


<沙夜ちゃん>

良くわかってるわ。
〇ィート〇リスのケーキよりあわしま堂だから(笑)
安上がりっていえば安上がりよね。
高級で美味しい物は私が食べるわヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Posted by motyママ at 2010年01月14日 17:56
ごめんなさいm(__)m
私も天津むき甘栗派です…(-_-;)
Posted by noinoinoinoi at 2010年01月14日 20:45
パパさん!私も甘栗派♪羊羹が苦手なんです(>_<)
物産館には行ってみたいなぁ。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年01月14日 22:15
栗羊羹大好き~甘栗も好き~(๑→ܫ←๑)
おやつくれる方の味方です♪
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2010年01月15日 00:41
<noinoiさん>

あ~、100均パパちゃん仲間d(^^*)
いや、甘栗はアタシも好きよ!!
前は爪を黒くして剥いてたわ(笑)


<幸せうさぎさん>

羊羹じゃないのよ~、栗きんとんを羊羹の形にしたもので、
羊羹みたいに固くなくてもっさりしてて甘くない。
余計わからなくなった(汗)
物産館で試食があればねぇ(笑)


<おくちゃん>

>おやつくれる方の味方です♪
そうです、味方です(笑)
お友達にもしっかり次回もよろしくと言っておきました(笑)
独り占めするもんねヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Posted by motyママ at 2010年01月15日 12:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
きんとん栗九里
    コメント(19)