› motyママの走ってみたら。。。。 › ジャム › 圧力鍋でレモンジャム

2010年02月12日

圧力鍋でレモンジャム

犬友のがぶははさんよりもらった山盛りレモン。
ジャムを作ってみました。

圧力鍋でレモンジャム

レモンの親(作ってくれた友人さん)の希望で
作り方を写真付で紹介します。

超お手軽な作り方なので誰でも簡単に作ることが出来ますよ♪♪

これからはレモンジャムになって届くことでしょう(*´∀`)アハハン♪



【材料】
レモン  2,6kg(カット後2kg)
砂糖   レモン重量の80~100%(好みで)
     上白糖とグラニュー糖(1:1)
ハチミツ 適量(今回はお玉3杯)


まずは
圧力鍋でレモンジャム

半日から一晩、水につけて置きます。

(1)レモンは皮を剥いて、実と皮にわけておく。実の方は種だけ取り出しておく(袋はつけたまま)
   *この時点で重量を測る

圧力鍋でレモンジャム


(2)種は小鍋に入れてひたひたの水に浸しておく。(あとでペクチンをつくります)

圧力鍋でレモンジャム

(3)大き目の鍋に湯を沸かし一度皮をさっと湯がく。

(4)湯がいた皮をスライスする。(スライサーですると楽)

圧力鍋でレモンジャム

(5)圧力鍋にスライスした皮と水をひたひたに入れ加熱。
   加熱時間は蒸気が噴き出してから5分~8分(鍋による)
   火を止め蒸気が抜けるのを待つ。苦味をとるために水にさらしておく。

圧力鍋でレモンジャム
ここで登場(≧∀≦)♪  魔法の鍋♪♪

(6)実を袋付きのまま圧力鍋に入れてひたひたの水をいれる。
   加熱時間は3分~5分。火を止めたら蒸気が抜けるのを待つ。

(7)(6)の圧力鍋に水にさらした皮を絞って加え砂糖をいれ、弱火で加熱

圧力鍋でレモンジャム

(8)小鍋の種はひたひたの水と一緒に弱火にかける。
   しばらくすると水にとろみがついてくるのでこのとろみを7の鍋に加える

(9)自分の好みのとろみがついたところで火をとめる

(10)熱湯消毒(15分)して乾燥させておいた空き瓶に熱いうちに詰め
   さかさまにして自然に冷めるのを待つ。

圧力鍋でレモンジャム


この作り方はほとんどの柑橘系に適応できます。
甘さは種類によって変えてくださいね。

圧力鍋がないときは琺瑯の鍋かステンレスの鍋で
時間をかけて柔らかくなるまで煮込んでくださいね。





★おまけ★

昨夜、ももばーちゃんにご飯をあげていて
指を思い切り噛まれました

パクッと(滝涙)

感触からして完全に突き刺さった痛さ。
すぐに流水で傷口を流し(出血~)消毒。
手元にあった抗生剤+痛み止めを飲みましたが
本日、しっかり腫れておりますil||li _| ̄|○ il||l

かわいいわが子に噛まれたので文句も言えず
じ~~と痛さに耐えているママです( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ





同じカテゴリー(ジャム)の記事画像
黒糖生姜ジャム
同じカテゴリー(ジャム)の記事
 黒糖生姜ジャム (2010-11-27 10:35)

Posted by motyママ at 10:16│Comments(19)ジャム
この記事へのコメント
活躍してますね~!!!圧力なべ!!

それにしてもジャムの作り方初めて知りました!
メモメモ・・・・( ..)φメモメモ

しかも種は捨てるのではなく使うんですね~!!
すっごーい!!!!!!

あ、余った時はぜひください♪w
Posted by たまちゃんたまちゃん at 2010年02月12日 10:21
おお〜種をよりわけるのが
かなり地味で根気のいる作業だわ。
いつもいつもありがとです♪

猫ちゃんの歯はとがってて痛そう><
ばい菌が入らないように気をつけてね!!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年02月12日 10:23
レモンジャム。好きです。
大体これだけでお察し下さい(笑)
僕の10もの行程は無理!

motyママさんは可哀想だけど、
ももばーちゃんが元気そうで安心しました(笑)
きっとサメが効きますよ。とキリンさんが言いますよ。
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 10:31
私は瓶を持ったままだった!
だべりにいった時にでも~!!(いつかな?)
Posted by たなまちたなまち at 2010年02月12日 10:50
Wです。
レモンジャムにかんぱーい♪(^o^)
やっぱり凄いわ、ママさん!

指大丈夫ですか?
手は痛いよね~
実体験ありなのでまた今度話します(^^)
冷やしてねー
Posted by pia masapia masa at 2010年02月12日 11:19
レモンジャム。あぁ、レモンジャム。
魔法の鍋にかける魔法のコトバは、なぁ~に?

指、痛いね~!!
気をつけてね~。
Posted by 彩 楽 at 2010年02月12日 11:41
きっとサメが効きますよ。と言いましたとさ。

手間隙かかった結果のみを頂く、
いけない私を許してね。

帰りにサメを届けるわ。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年02月12日 11:59
ジャム作り~
メモっときます。

しかし、怪我大丈夫??
猫から爪で引っ掻かれた事はあるけど・・・噛まれた事は経験なし
何がお気に召さなかったのかしら?

お大事に!
Posted by ぶかり at 2010年02月12日 12:47
見てて作り方はわかりましたが
とっても面倒なので(笑)
motyママさんにもらえる事を期待します(=v=)ムフフ♪

指は大丈夫ですか?
イザとなったら、キリンさんから薬の横流しを・・。
Posted by 夏樹 at 2010年02月12日 14:44
ペクチンって何?? (無知!)
皮使うジャムって結構手間かかるんだにゃ~(* ̄ρ ̄)”
して..前にジャム作った時、ビン消毒せんかったし!
さっぱりしてて美味そうぉ~( ̄~; ̄)

にゃんこちゃんもおもいっきり噛んだりするんだぁ~
うちのサンタ..噛むけどね。 (本噛み)

化膿しないことを祈る! 
Posted by カッ達? at 2010年02月12日 15:39
<たまちゃん>

大活躍の予感ですよo(^▽^)o

この種のおかげでトロミがつくから種って大事なのよん♪♪

>あ、余った時はぜひください♪w

その時は空き瓶を片手にヨロピコ( ´艸`)



<沙夜ちゃん>

そなの!地味~に台所で種取してるわ(笑)

指も美味しそうに見えたのだろうか?
まだ、ズキズキするわ><



<pia masaさん>

空き瓶を回収していたような?
そうですか、好きですかσ(^_^;)アセアセ...

サメ!!そうか♪♪忘れてたわ( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ



<たなまちさん>

いつでもだべりに来てくださ~い( ´艸`)
ビンを片手に(笑)



<masa奥たん>

甘くないレモンジャムはヨーグルトや紅茶にもピッタリよ♪♪

お、経験者がいた~。仲間、仲間♪♪(*^^)
パパちゃんも経験者ですぐに流して消毒したのに
さすが菌は強い~><
キズよりもたぶん菌が痛いのよね?
冷やすのね...ψ(。。)メモメモ...



<彩楽さん>

それはね、レモンジャムは美味しいのよ~(笑)

噛まれた指だけしもやけのように真っ赤かなの(T▽T)アハハ!
ちょっと美味しそう(笑)



<キリンさん>

サメをすっかり忘れてました。
まだ、あった筈。すぐにつけるわ(*^^)

いいのよ、手間隙かかったのを思い出しながら
食してね♪♪




<がぶりさん>

作って~期待してもいいですか?

ももちゃんが最後のご飯を必ず残すから
それを手にとってあげていたら
思い切りガブっと>< ご飯ごと噛まれた。
指もご飯に見えたのかしら(笑)


<夏樹さん>

お、作り方は分かりましたか!
じゃ、あとはやる気だけじゃ。
念を送っておきます(笑)

薬の横流し♪♪いい考えだわ...ψ(。。)メモメモ...



<カッ達?さん>

ペクチンとは・・種から出るトロ~とした物質で
この物質がジャムのとろみをつけるのだ。
だから種がとっても大切なのよ♪♪

すぐに食べる分(1週間くらい)だったら消毒も簡単で大丈夫
きちんとすれば1年は保存がきくのよ(確認したちゃが)

ご飯と間違えて本噛みさ><
叶姉妹ならうれしいが(何のこと?)
Posted by motyママ at 2010年02月12日 18:48
ハチミツレモンジャムなのね
この季節お湯に溶かして飲んだら美味しそうですね♪
Posted by 空さん at 2010年02月12日 19:01
詳しいレシピありがとうございます。
レモンの実家にもレシピアップのメールしときました。

やっぱり手間がかかるんですね~。
ほんとにお手数おかけしました。
モティ家の方角に手を合わせて頂きます♪
Posted by がぶはは at 2010年02月12日 20:55
>超お手軽な作り方なので誰でも簡単に作ることが出来ますよ♪♪
 この行程をこう表現できる、motyママさん尊敬いたします。

我が家にもスプリングオレンジだと思うけど?樹があるのですが、
いつも誰にも食べられないまま時期が過ぎ・・・。
美味しいのですが、皮が硬くて食べるのが面倒なの。
そんな無理して食べるほどではないと。。。
だって、りんごの皮をむくのもめんどくさがる家族ですから(笑)

ガブリされた指!超痛そうですね。お大事に。。。
Posted by nonnno at 2010年02月12日 21:36
たくさん出来ましたね!!
種を取ったりスライスしたり、凄く手間がかかってるからきっと美味しいんだろうなぁ~♪
飼い犬に噛まれた経験があるので痛さと辛さは分かります(T_T)
あ、猫に噛まれて入院した人もいたような…お大事に☆
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月13日 00:03
ももばあちゃん、どうしちゃったんだろう?
ご機嫌ななめだったのかな…謎

レモンジャム、出来上がったんですね(^O^)

前回ママさんに質問されたので(オボエテマスカ?)、
主人にどんな使い方があるか聞いてみました。

「ケーキ用スポンジを焼いて、ジャムぬるとか…」
「他は?」
「……」

とか…の後が出てきませんでした(-_-;)
Posted by noinoinoinoi at 2010年02月13日 00:15
レモンジャム、こんなに大変なんですねぇ^^;
私ってジャムをもらえてラッキー☆
大事に味わって頂きます♪

指、痛いですね(;O;)経験アリ。
私はひたすら耐えました(笑)
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2010年02月13日 02:34
<空さん>

ブンブン♪♪蜂が飛ぶの「ハチミツレモンジャム」です(笑)
砂糖だけでも良かったのですが、なんか尖がった味だったので。



<がぶははさん>

レモンの実家さんによろしく( ´艸`)
いつでも作りますよ~って(笑)

いつも新鮮野菜や果物をありがとう♪♪
ウフ♪♪物々交換や~o(^▽^)o


<nonnnoさん>

スプリングオレンジ、いつでもジャムに作りますよ~o(^▽^)o
皮が固くて暑い方がジャムには最適。
う~ん、作ってみたい病が(笑)

指はサメを塗って寝たのでずいぶんとよくなったと思う。
これからは気をつけます(T▽T)アハハ!



<幸せうさぎさん>

ジャム作りも一気にやってしまわないといけないから
作るときは「やるぞー」って気合こめます(笑)

そうなの?猫に噛まれて入院(ノ><)ノ
すぐに流水で流したのが良かったみたい。
気をつけないといけないわ。


<noinoiさん>

ももばーちゃんが悪いわけじゃないの。
ご飯をちょっと残すから最後に手ですくって(ペースト状)
食べさせてあげたら、思わず大きな口でガブっときた( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ
食欲が出たのはいいけど、痛かったよ~(涙)

スポンジをやくのか~>< 
それは無理!!
ご主人が帰ってきたらお願いするわ(笑)



<おくちゃん>

うわ~♪♪そんな風に言ってもらうとうれしいo(^▽^)o
ジャム作りをがんばっちゃうわ!

あら、経験ありなのね。
本噛で怪我したのは今回が初めて(T▽T)アハハ!
ただ今、耐えてます(笑)
Posted by motyママ at 2010年02月13日 10:35
こんにちは。
レモンジャムの作り方を探していて、おじゃましました。

とっても、参考になったので、さっそく、頂いて大量にあったレモンで作っています。
ありがとうございました。
Posted by samy at 2010年04月27日 11:46
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
圧力鍋でレモンジャム
    コメント(19)