› motyママの走ってみたら。。。。 › 食べ物 › ドキドキ!味噌の瓶開け

2010年02月09日

ドキドキ!味噌の瓶開け

昨日はキリン味噌を作ってくれた沙夜ちゃんの瓶開けに一緒に行ってきました。

味噌作りには仕事で参加できなかったので、瓶開けはすっごく楽しみ♪♪

ドキドキ!味噌の瓶開け

先ににカッ達?さんと裕さんが瓶開けをしていて
その模様も詳細に紹介されていたので心の準備はOK!

なにがOKかというと

ドキドキ!味噌の瓶開け
カビをとりまくる沙夜ちゃんとおくちゃん

味噌の蓋に生えたカビ~(ノ><)ノ

この日、「やまちゃんのおくちゃん」のおくちゃんが
自宅に持ち帰った味噌瓶を一人で開ける勇気がないと
見学に来てました(わかるわ!その気持ち)

知らなければ「うっ!もう食べられない」って思うほど
ほわっほわっなカビがびっしり(なぜか片方に寄ってたけど)

カビ自体はなんか可愛い♪♪って感じだけど可愛くてもカビ!

味噌に入らないようにそ~と蓋を開けていきます(超緊張)タラーッ

ドキドキ!味噌の瓶開け

蓋の下からは綺麗な味噌が登場。
長い熟成期間を経てついに目覚めの時が(ドキドキ!) 

キターーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

と、感動もそこそこにさっさとタッパに詰める沙夜ちゃん(冷静です)

おくちゃんも綺麗な味噌をみてホッとしてましたが
カビ付蓋を開けるのは旦那ちゃんにお願いするといって帰っていきました。
(おくちゃん、おやつありがとう♪♪)

瓶開けの儀式も無事に終了。
沙夜ちゃんの金沢銘菓、キリンさんの東京土産、やまちゃんのチョコレートを
パクつきながら黒豆茶をがぶ飲み(緊張で喉がカラカラだったわ)

次回は味噌作りから参加したい~って本気で思ったママでした(*´∇`*)

あ、味噌は沙夜ちゃんから頂きました。
ありがとう♪♪






★うーぴぃーちゃん情報★

詳しくは 

「保護犬 うーぴぃーちゃん」 

を見てください



同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
食べたっ♪♪
イチゴソフト
あの!はるみさんが~!!
幻のケーキ
「かつもりご飯」
手土産には
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 食べたっ♪♪ (2011-11-09 12:00)
 イチゴソフト (2011-11-08 10:09)
 あの!はるみさんが~!! (2011-11-02 11:49)
 幻のケーキ (2011-08-26 10:44)
 「かつもりご飯」 (2011-08-24 10:30)
 手土産には (2011-08-18 10:29)

Posted by motyママ at 12:45│Comments(15)食べ物
この記事へのコメント
今回は、秋ー冬だったので’カビ’は思ったより少なかったです。

優しい味なのでちょっと多めに入れると尚美味しく感じますよ。

毎日うちは食べてます。  でもまだ、樽は洗ってないんですよ・・・・
Posted by 裕 at 2010年02月09日 12:50
<裕さん>

あれで少ないとは(ノ><)ノ

沙夜ちゃんの味噌はどうやら塩が多すぎたらしく(レシピも塩が増えていたらしい)が
今回はシッヨッパイそうです(私にはわからないけど)

これから味噌汁を作るのが楽しみ♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2010年02月09日 13:05
お! キレイな味噌ですね~。
いいかも、いいかも。
そして冷静な沙夜さん、なんか分かる(笑)

味噌造り楽しいので、是非次回!

僕もキレイなカビが見たい。
Posted by pia masapia masa at 2010年02月09日 13:41
ブログ先を越されたぁ!

ぜひ次は味噌作りから参加してみて♪
あっちの方がもりあがるから。
Posted by 沙夜 at 2010年02月09日 14:00
お疲れ様でした。

それと、美味しいジャムを有り難うございました。
思いっきり期待しておりました。

楽しかったね。
次回はなんとか参加してもらえるように考えます。
Posted by キリンさん at 2010年02月09日 14:10
<pia masaさん>

次ですね♪♪
ほわんほわんなカビちゃんは可愛いわよ~
惚れるなよ!!



<沙夜ちゃん>

ぐふふ♪♪だって~楽しかったもんo(^∇^)o

次は味噌作りだ~(≧∀≦)♪
でも8キロはさすがに考える(笑)
良くがんばったねぇ、えらい!!


<キリンさん>

昨日はありがとうございました(*´∇`*)

期待を裏切らなくて良かった~。
私も東京土産を期待してました。
まぁ、どちらも食いしん坊ということで(笑)

味噌作り参加、やる気マンマンです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
Posted by motyママ at 2010年02月09日 14:30
あ。あ。あ。あ。あ。。。。

すんません。しょっぱくなったのは間違いなくワタシのせいダス。。
追加した塩の分しょっぱいんだと・・・
あぁ、でも綺麗に出来てて良かった(心のそこから、ほっ)
Posted by 空さん空さん at 2010年02月09日 14:35
Wです。
お味噌私も楽しみだな♪
うちはあさってかな。
もうお味噌汁が飲んでみたくてたまりましぇん(^^)
Posted by pia masapia masa at 2010年02月09日 14:46
詳細なレポ、ありがとう♪
カビか~。
見ない方が食欲そそるかしらん?(笑)
Posted by 彩 楽 at 2010年02月09日 15:04
(^-^)//""ぱちぱち
キレイキレイ~~♪
そなのよん。。カビだけ見てるとほわほわしてて
可愛いよね~~ (でもカビなんだ!)

次回はマジで参加しよ~d(^-^)ネ!

うーぴぃちゃん...そっかぁ~
ほぼ見えてないのね~
左目は治療でよくなるのかなぁ??
なんだか飼いたくなっちゃった。。。
ほんと優しい方に飼ってもらえることを
心から願うゎ!!!
Posted by カッ達? at 2010年02月09日 15:22
わぁ♪
やっぱりカビるんですね!!
読みながらドキドキしちゃった。
キリンさんが仕込んでくれたうちのお味噌(1キロ)はまだかなぁ~♪すっごい楽しみです(^^)
う~ぴぃちゃんは目も耳も悪いんですね…可哀想に。
寿命が短いのも初めて知りました!
大事にしてくださる家族に早く出逢えると良いですね。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年02月09日 15:35
<空さん>

聞きました~(笑)
まぁ、それだけじゃないみたいですよ。
レシピ自体が変わったらしいです(キリンさんも良くわかったなかった?)
九州人の味にはちょっとしょっぱいくらいです(*´∇`*)


<masa奥たん>

明後日ですね♪♪
思わず残っている瓶を開けたくなった(笑)

楽しんできてくださいね~(≧∀≦)♪


<カッ達?さん>

姐さんのカビを見てなかったらギョッってなってたかもです。
カビ~だけど可愛かった♪♪
あとは味噌汁にするのが楽しみ~(*´∇`*)

うーぴぃーちゃんの件も心当たりがあれば協力お願いします。
なんか難しそうだよね><


<幸せうさぎさん>

ほわほわカビ~が味噌を美味しくしてくれているらしいので
憎めません( ´艸`)
キリンさんのももうじき開けるはずですよ~♪♪

うーぴぃーちゃんに家族が出来るように協力お願いします。
Posted by motyママ at 2010年02月09日 17:00
手作りのお味噌ってどうしてもカビがね~
気をつけないとお味噌の表面にもはえちゃって、
取れば大丈夫よ。と言われても・・・ムリ
でもできたては、香りもいいですよね。
Posted by がぶはは at 2010年02月09日 21:06
昨日はお疲れさまでしたぁ♪
見学させてもらえて勉強になりました^^
それにしてもカビ!やってくれますね~(汗)
でも、カビちゃんのおかげで美味しくなってるんですもんね。
カビちゃんに感謝♪♪
味噌作りはまた参加したい位楽しいですよ^^♪
私もまた味噌作りだけ参加したぁい☆”
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2010年02月10日 01:00
<がぶははさん>

今回のはカビの下はピカピカの味噌だったから良かったo(^▽^)o
蓋の部分のカビが生えてないところは味噌漬けなんかに使えるらしい

手作り味噌を初めて食べたけどやさしい味で美味しかったよん♪♪


<おくちゃん>

うふふ♪♪味噌作りだけ参加って!おくちゃんらしい(笑)
あのカビは一人じゃムリ無理~だ><
みんなで開けるから大丈夫なのだ。
次は味噌作りで会いましょうね(*´∇`*)
Posted by motyママ at 2010年02月10日 09:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドキドキ!味噌の瓶開け
    コメント(15)