› motyママの走ってみたら。。。。 › つぶやき › がんばってみたが・・・。

2010年07月08日

がんばってみたが・・・。

昨日は七夕で半夏生。
半夏生(ハンゲショウ)とは

この半夏生にタコを食べるのは、
古来より農耕民族のお祭りとして、
田植えが終了した時期に稲の根がタコのように地に吸い付き、
根付くよう祈願して、食されてきた風習です。

タコの八本の足は末広がりを意味し、吸い付くように地を這うことで、
経営面での地盤ができる縁起の良い食物とされています。
また、栄養面でも、たんぱく質、タウリンが豊富に含まれていることから、
動脈硬化や肝臓病、視力低下の予防に効果があるといわれており、
暑い夏を健康的に乗り切るようにと願いを込めて食されてきたと
いわれています。
 (参考文です)

七夕のタケが用意できなかったのでタコを用意して


がんばってみたが・・・。
タコのラー油炒め

はなまるマーケットで紹介されたレシピはキュウリとみょうがを使用
どちらもパパさん苦手なのでニラとモヤシを代用。

モヤシのヒゲはムシしてください。取るのめんどくさいもん(汗)

タコも柔らかくて美味しかったです。ラー油が辛かった~><




パパさん推薦作品
面白映像シリーズ拍手




子猫ちゃん





わんちゃん



「親の心、子知らず」



同じカテゴリー(つぶやき)の記事画像
宮崎シーガイアトライアスロン
遅れて・・・。
12000円
AKBと個展
ガス展へ
あの!はるみさんが~-②
同じカテゴリー(つぶやき)の記事
 宮崎シーガイアトライアスロン (2012-07-06 14:12)
 東京マラソン2012 (2012-02-23 14:42)
 遅れて・・・。 (2012-01-24 11:33)
 年があけて (2012-01-06 10:43)
 12000円 (2011-11-29 13:20)
 AKBと個展 (2011-11-25 12:35)

Posted by motyママ at 10:29│Comments(10)つぶやき
この記事へのコメント
タコを食べるの知らなかった><
今日では間に合わないか!(笑)
タコはヘルシーで他の素材の味を邪魔しないから好き(はぁと)

もやしは全く気にならない!一緒よん♪
Posted by たなまっちたなまっち at 2010年07月08日 10:40
Wです。
「もやしの根はちゃんと取らなきゃだめよ」という母の言葉を無視して
主婦になりました(^o^)
タコ美味しいですよね~
どんな料理でも好き♪

わんちゃんはやっぱり。。。
うちもダメでした(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年07月08日 10:47
<たなまっちさん>

タコってウチでは珍しいの。
たこ焼きくらいかな~、ヘルシーで美味しいなら
この夏はタコを食べつくすぞ(笑)


<masa奥たん>

うふふ♪♪ もやしを完食しましょう(* ̄m ̄)モフっ

試したのね(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年07月08日 10:56
にゃんちゃんかわいい〜♪
ぷるのすけにしたらお手手合わせるよ。
おねだりポーズみたいなw

もやしのひげ?
食べられるんだから捨てたらもったいないじゃん!
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月08日 10:57
あ、全記事のコメントに追加。

国富じゃなくて高岡だったわ((汗
なんで国富って書いちゃったんだろ〜???

メロメロメロンはがぶははが買ってた
野尻のメロンよ〜♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年07月08日 10:58
うぉーー!タコのピリ辛美味しそう!!
残ってないっすか?  ← 貰う気か!?

モヤシはそのまま食べましょう
そのほうがecoだもの! (言い訳) 
Posted by 空さん at 2010年07月08日 11:29
七夕とタコってなんか字が似てますね。

にしても最後の犬。
付き合う来もなくやられ放題。
同情致しますw
Posted by pia masapia masa at 2010年07月08日 11:49
<沙夜ちゃん>

ぷるさんったら可愛い♪♪
今度やらせて~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

そうだそうだ!エコだぁ(笑)

高岡~!ますますわからん??

メロメロメロンって今度高鍋の高校生が
発売したメロンパンかと思ったよ。
野尻のね~(* ̄m ̄)モフっ


<空さん>

10秒料理らしい。
確かに簡単、早い、美味しいの三拍子が揃ってた(笑)

えこ、エコ~♪♪


<pia masaさん>

そこですか(笑)

忠犬ハチコウとしては飼い主の心を読まなくっちゃ。
ここはやっぱりバァ~でしょ(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年07月08日 13:58
半夏生にタコ?
一応、農耕民族ですが…知りませんでした。
タコラー炒めが美味しそう♪
最近は赤ワインにハマってるんですけど、これはビールが合いそうですね☆
携帯だとオススメ画像が見れなくて残念です。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年07月08日 21:46
<幸せうさぎさん>

ヘルシーでおいしいタコ料理、辛さも自在なのでお奨め♪♪
飲みすぎに注意が必要だけどね(笑)

残念><PCで見て~思わず顔が緩んじゃうわよ(*^^)
Posted by motyママ at 2010年07月09日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
がんばってみたが・・・。
    コメント(10)