› motyママの走ってみたら。。。。 › 食べ物 › うりずんの正体と焼き鳥缶

2010年10月03日

うりずんの正体と焼き鳥缶

うりずんの正体と焼き鳥缶

うりずん 

空さん家からもらった「うりずん」(うりんずとも言うらしい。)

豆の一種みたいです。
ヒラヒラ~として可愛いけど四角い(笑)

お奨めの調理法として「きぬさやのようにと」教わったので

うりずんの正体と焼き鳥缶

野菜炒めを作ってみました( ´艸`)

冷蔵庫にある野菜をたっくさん入れて(掃除もかねて)
栄養満点の晩御飯ができました。

味は特に癖もなく、スナップエンンドウを軽くした食感で
美味しかったです♪♪

翌日には魚肉ソーセージと炒めてお弁当のおかずに( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

天ぷらも美味しいということでしたが、揚げ物が苦手なので
今回はパス!! 次の機会にパー

ということで空さん、またヨロシクです笑い



そして、今週末にキャンプ予定のモティ家

ご飯を鍋で炊いてみようと練習してみた。
どうせ実験するなら失敗しても食べられるように

うりずんの正体と焼き鳥缶

焼き鳥缶と塩昆布を使って炊き込みご飯に挑戦。
大胆すぎるかしら大汗

ほら!もしも焦げても美味しそうでしょ(笑)


はじめチョロチョロ中パパッパ♪♪
ドキドキしながら鍋を見つめ続けちゃった(笑)
そしてキレイに炊き上がりました拍手

うりずんの正体と焼き鳥缶

味付けは焼き鳥缶と塩昆布のみ。
冷凍ごぼうと舞茸を入れて秋ご飯♪♪

私は炊き込みご飯が大好きハート

でも、でも!パパちゃんはお弁当にしたら残してるムカッパーンチ
洋風のピラフとかチャーハンは好きなのにガーン

今度はパパちゃんに合わせてミート缶を使って
炊き込みご飯を作ってみよう♪♪
美味しくできるはず、 たぶん笑い笑い






同じカテゴリー(食べ物)の記事画像
食べたっ♪♪
イチゴソフト
あの!はるみさんが~!!
幻のケーキ
「かつもりご飯」
手土産には
同じカテゴリー(食べ物)の記事
 食べたっ♪♪ (2011-11-09 12:00)
 イチゴソフト (2011-11-08 10:09)
 あの!はるみさんが~!! (2011-11-02 11:49)
 幻のケーキ (2011-08-26 10:44)
 「かつもりご飯」 (2011-08-24 10:30)
 手土産には (2011-08-18 10:29)

Posted by motyママ at 18:17│Comments(10)食べ物
この記事へのコメント
おかずといい、ご飯といい、簡単なのに一手間あって美味しそう。
キャンプご飯もこういうのなら、嬉しいな。
つれってぇ(笑)
Posted by ぐりーんざうるす1号ぐりーんざうるす1号 at 2010年10月03日 19:04
うりずんは形のまま『四角豆』って言うみたいですよ~♪
私はやっぱり天ぷらが好き。
炊き込みご飯がめちゃ美味しそう(^^)
焼き鳥の缶詰めって初めて見ました~!!!
どこでも売ってるのかな?
探してみよ~っと♪
キャンプも楽しんでくださいね。
Posted by 幸せうさぎ at 2010年10月03日 20:27
うりずんの炒め★
食欲をそそるメニューですねっ!
ご飯が進みそう~

さて、炊き込みご飯★
ホタテの貝柱缶詰と少しのおしょう油で
炊くのもおすすめ!ですよ~
あれば、昆布茶も少し!
Posted by おがわ農園のひろみおがわ農園のひろみ at 2010年10月03日 20:47
炊き込みご飯~何杯でもお替りできちゃう^^
この焼き鳥・昆布のコラボもいいじゃありませんかぁ~

『うりずん』・・なかなか出会わない食材。珍しい~
勉強になりました ( ..)φメモメモ
Posted by uki★uki at 2010年10月03日 21:34
お豆さんだったのねぇ~(笑)

私もこの前買った時に塩こんぶを買いだめしてきた!
早速、マネしてやってみよ~♪

あ、でもうちの主人も残すはず…(-_-;)
白ご飯が大大大好きなのさ。

私は食べたい炊き込みご飯…(T_T)
Posted by noinoinoinoi at 2010年10月03日 23:47
今日はごちそうさまでした。
正直、ちょっと、微妙・・・・・・・・・・・かな。

いつも頂くのが美味しすぎるから、
それに比べるとなのだが。
次回作に期待。

うりずん、私は胡麻和えにした。
しゃきしゃきして美味かっただよ。
Posted by キリンさん at 2010年10月03日 23:59
了解!
これからが旬でしてねぇ
たっぷり生る予定なのでジャンジャン持って行きますわ♪
あ、そろそろ鶴首南京が食べごろになりそうです
要る?
Posted by 空さん at 2010年10月04日 15:46
空さんへ

要る!!!
あ、私、キリンさんです。

他人のブログでスマン。
Posted by キリンさんキリンさん at 2010年10月04日 17:12
うりずん、思ってたのでした。
見かけによらずクセのないやつなんですね。

焼き鳥の缶詰を使った炊き込みご飯、昨日テレビでやってましたよ。
缶詰作ってるメーカーさんのこんな使い方もあります。っていう紹介でした。
うちもがぶちちが炊き込みご飯あんまり食べないのでだめです。
Posted by がぶはは at 2010年10月04日 20:19
<ぐりーんざうるす1号さん>

ふふふ♪♪
簡単で見栄えがいいってのが一番(笑)

キャンプ飯は何を食べても美味しい♪♪
行きましょ、行きましょ~( ´艸`)


<幸せうさぎさん>

天ぷら・・・意を決して揚げてみる!!
どんだけ食いしん坊なんだろう(笑)

焼き鳥缶は静岡で作られていて
今や全国的に有名なハズ(たぶん(滝汗))
焼酎にもバッチリよん( ̄ー ̄*)ニヤリッ


<ひろみさん>

うりずんってみんな知ってるのねぇ。
へへへ、美味しく食べようっと(笑)

ホタテの缶詰でも( ´艸`)
昆布茶がポイントね♪♪


<uki★ukiさん>

焼き鳥缶は地元静岡で有名なんですよ♪♪
レトルトピザにプラスしても美味しいです( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

沖縄産らしい。
新しい野菜の出会いにウキウキしちゃう(笑)


<noinoiさん>

秋は炊き込みご飯の季節♪♪

なんでも美味しいよね~、塩昆布が良い仕事してくれます(笑)
なんでこんなに美味しいのに残すのかしら∑( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!


<キリンさん>

やはり、微妙でしたかヽ( ´ー`)ノフッ
次回作を考えます。

胡麻和えね。気付かなかった~。
やってみよう♪♪

キリンさん~!!熱い思いは伝わったと思うわよ~♪♪


<空さん>

これからの食卓が豊かになるわ~♪♪
もちろん、要ります!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆


<がぶははさん>

うりずんってなかなか使いやすい野菜だね。

がぶちちもダメなのね。
うちはそれでも食べたいから炊くけど(笑)
Posted by motyママ at 2010年10月05日 09:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
うりずんの正体と焼き鳥缶
    コメント(10)