› motyママの走ってみたら。。。。 › ランニング › 姿勢美人への道 食トレ編

2009年09月02日

姿勢美人への道 食トレ編

9月!!いよいよマラソンシーズンもすぐそこまできました。
綾マラソンまで2ヶ月をきり、やっと重たい腰を上げたワタシ(遅ッ!)

昨夜はランナー仲間とおしゃべりをしながらのんびりと
イオンモールの外周(1・8km)を6周(10.8km)ランニング
秋の気配が感じられた昨夜は涼しくて走りやすかったです。


ワタシのブログの左側に 「Jog Note」 のグラフがあります。
この「Jog Note」のコラムに

走るなら食べよう!~体は必ず変わります~
というのが載ってます。

「食トレ」とは「食事トレーニング」のことで(そのまんまだけど)
食事の大切さを教えてくれてます。

最初のテーマは「よく噛む」

噛むことによって
●消化吸収がよい
●ダイエットへの一番の近道

ということで
●よく噛んで・味わって、1回の食事には20~30分かけて食べるべし
Step1:流しこんで食べるのをやめよう
Step2:ゴハンを食べよう
Step3:定食を食べよう
Step4:よく噛む食材を取り入れよう
参照文

ワタシの場合はと
1、この仕事をするようになってものすごく早食いになった。
  (子供の頃は給食を最後まで食べてる子だった、好き嫌いは少ない)

2、ごはんより麺類が好き、パンも好き。
  (ごはんも味付けごはんなら大好き)

3、定食も物による。
  (魚系と揚げ物系の定食は苦手、焼肉系なら大好き)

4、ポリポリ、カリカリと固いものは好き。
  (固い柿をかじって歯が欠けたことある(自慢にならん(-"-;))

ありゃ~、全然ダメだわ(-"-;)

はぁ~、姿勢美人への道は遠いなぁ(笑)







姿勢美人への道 食トレ編
妙に姿勢がいいです(moty友のラテたん)



同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
都城さくらマラソンと大事件
いぶすき菜の花マラソン大会
アオタイー①
アオタイの応援ポイント
青太の衣装♪♪
いよいよ青太
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 都城さくらマラソンと大事件 (2012-03-29 11:23)
 いぶすき菜の花マラソン大会 (2012-01-11 09:46)
 今年最後の・・・・ (2011-12-29 09:31)
 アオタイー① (2011-12-13 15:29)
 アオタイの応援ポイント (2011-12-09 09:39)
 青太の衣装♪♪ (2011-12-06 14:37)

Posted by motyママ at 11:10│Comments(12)ランニング
この記事へのコメント
わはっ!なんでワタクシの食の好みを知ってるの!!?
というくらい似てます(笑)
1回の食事に20~30分かぁ。。。 
かなり強い意志がないと無理っぽいデス(汗)
motyママさん、ワタクシの分も頑張って!!  ← いいのか!?
Posted by ろどりーろどりー at 2009年09月02日 11:36
噛むのは大事。
私は昔から食べるのが遅い。
損してると思ってたけど、
今はよかった。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月02日 11:37
<ろどりーさん>

なんて他人任せなヾ(-v-`;)オイオイ
1回の食事に20~30分ってバイキング以外では考えられませんって(笑)
毎日、バイキング?? それっていいかも゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪
肥ゆる秋ですな。


<キリンさん>

一人っ子時代が長かった子供時代、食の細さが母の悩みだったそうな。
今からは想像できない。
仕事以外ではおしゃべりしながらだと超のろいです( ´艸`)
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月02日 11:56
僕も早食いなんですよね~。困ったもんです。
分かってはいるのに止められない。気をつけます。

火曜日ですね。ふふふ・・・。
Posted by pia masapia masa at 2009年09月02日 12:19
ラテたんうらやましい…
私も姿勢美人…なりたいです(T0T)

早食い、ご飯は夜だけ、かたいもの食べると顎関節が…(-_-;)

マラソン、がんばってください(^^)/
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月02日 13:15
<pia masaさん>

一口30回も噛むのがいいそうですが、我慢でず飲み込んでます(-"-;)

火曜日ですよ。うふふふ・・・。
トレーニングウェアで大丈夫だから・・・・ね。


<noinoiさん>

おやつ頂戴ポーズがモデル立ち~。
ついつい甘くなっちゃいます(≧∀≦)♪

顎関節は大切です、けっして鬼瓦煎餅なんて食べたらダメよ~(笑)
マラソン、頑張りますp(^^)qガンバ!
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月02日 14:03
只今、検診から戻ってきた私。
「moty友のラテたん」の写真を拝見し
先程の身長測定を思い出したわ(笑)
(チビだから少しでもピーンとして、身長を伸ばそうとする私…)
Posted by 彩 楽 at 2009年09月02日 14:53
白いご飯食べないよね〜。
ドコが嫌い?
アタシは白ご飯と漬け物あればイイ人だから♪

お野菜の煮物とか、焼き魚とか食べないとだめだよ〜。
モティ家のご飯はどっちかというと洋風だもんね。
うちはいつも地味〜な和定食風よん。
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月02日 15:56
マラソン(運動)に最適な季節ね~~
って..私をご存知な方は..
お前が言うな!って言うハズ!(_□_;)!!

食事かなり大事なのね。。
って...言われ続けてる私だが!( ´△`)

大会の日まで身体こわさないようにp(*^-^*)q がんばっ♪
Posted by カッ達? at 2009年09月02日 16:31
可愛い〜♪
姿勢良いですね(^^)

よく噛んで・味わって食べる。
苦手ですね〜(^^;
解っていても難しいですよねこれ

綾マラソン頑張って下さいね(^^)
Posted by KK at 2009年09月03日 00:07
<彩楽さん>

検診、お疲れ様でした( ´艸`)
何事もないといいね。
身長・・・わかるわぁ~。小さな努力は惜しみません(笑)


<沙夜ちゃん>

味。好きじゃないの。
漬物は好きだよ~♪♪

moty父がお子ちゃまごはんだから洋風(笑)
沙夜ちゃんとこは定食風というよりつまみ風???(笑)


<カッ達?さん>

あら!応援の人にも最適な季節になってきたわよ~o(^▽^)o

食事の大切さは十分わかるけど作る本人だから
どうしても好きなものしか作らない。そこが問題か~(笑)

インフルに気をつけますp(^^)qガンバ!


<Kさん>

らてたんの特技です。これでおやつ倍はゲットしてますよ( ´艸`)

30回噛んでいるうちになくなっちゃうからこまっちゃうわ(-"-;)

綾、頑張りますハイp(^^)qガンバ!
Posted by motyママ at 2009年09月03日 09:43
足跡から、きました。
僕も以前は、毎日10キロ以上は、走ってました。
その当時は、体脂肪9%
習慣になっていたんで、1日1回は汗をかかないと、
精神的にどうにかなるぐらいでしたよ・・

最近は運動不足で、体脂肪20強

また運動した後のシャワーの心地良さを体感したいです。

また遊びにきます。
Posted by F3 at 2009年09月04日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姿勢美人への道 食トレ編
    コメント(12)