› motyママの走ってみたら。。。。 › ランニング › 姿勢美人への道 消化吸収力UP

2009年09月10日

姿勢美人への道 消化吸収力UP

「姿勢美人への道」 今回は

消化吸収力UPで姿勢美人

綺麗な姿勢とは
1)背骨がS字カーブをしている
2)内臓がしっかりと安定している
この2点がポイント

内臓がしっかり安定とは??
実はアタシは胃が下がってます(汗)
俗に言う「胃下垂」
冷たい飲み物を一気に飲むとヘソの下あたりが冷たくなる
これは胃が下がっているからでレントゲンでも確認済み。

「胃下垂」の人は太らない♪♪という俗説を信じて
小躍りして喜んだけど、医者に聞いたら「そんな事実はない」とガーン

では、なぜ胃下垂になったのか?そして痩せないのはなぜ?
理由は ↓

姿勢が悪いと内臓が下に下がりやすくなり、内臓が本来あるべき位置よりも下がることで、消化器官が食べ物を腸へ送るためのぜん動運動をしにくくなり、上手に消化できなくなってしまうのです。消化ができなければ、もちろん吸収することもできません。
参考文献

なるほど~ちっ、ちっ、ちっ
それでは内臓を安定させるためには?

1)お腹の筋力を鍛える
2)背中の筋肉も鍛える

わかっていてもなかなかやらないのが現実。


話は昨夜のことになりますが
キリンさんが初めてヨガを体験。
ヒィヒィいいながらポーズを決めるかと楽しみにしてたのに悪魔
涼しい顔でポーズを決める姿にビックリオドロキ
ヨガ暦5年のアタシの立場は~(滝汗)

ヨガはポーズによって鍛える(伸ばす)場所を意識するから
動かすことを忘れている筋肉の多いことに驚くヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
綺麗なポーズを保つって結構キツイ(ノ><)ノ
腹筋、背筋を鍛えると自然とポーズ(姿勢)がよくなる

ポーズ(姿勢)がよくなる→内臓が定位置に戻る→消化吸収UP→
身体がよく動く→カロリー消費→ダイエット成功


消化吸収力UPにもダイエットにもなるヨガってかなりいいと思います(≧∀≦)♪





姿勢美人への道 消化吸収力UP
motyもヨガ♪♪













同じカテゴリー(ランニング)の記事画像
都城さくらマラソンと大事件
いぶすき菜の花マラソン大会
アオタイー①
アオタイの応援ポイント
青太の衣装♪♪
いよいよ青太
同じカテゴリー(ランニング)の記事
 都城さくらマラソンと大事件 (2012-03-29 11:23)
 いぶすき菜の花マラソン大会 (2012-01-11 09:46)
 今年最後の・・・・ (2011-12-29 09:31)
 アオタイー① (2011-12-13 15:29)
 アオタイの応援ポイント (2011-12-09 09:39)
 青太の衣装♪♪ (2011-12-06 14:37)

Posted by motyママ at 12:49│Comments(11)ランニング
この記事へのコメント
昨日は本当にお世話になりました。
送り迎え付きで、お姫様気分よん。

決して涼しくキメテいたわけではないことは、
私のブログを参照してくだされ。

腹筋はほとんど脂肪と化しております。
一からスタートだ!!
Posted by キリンさん at 2009年09月10日 13:03
Wです。
やっぱり全体的に筋肉が大事ってことですよね。
足がむくむのもふくらはぎの筋肉が落ちると
むくみやすくなるみたいですもんね~
わかっちゃいるが。。。(^^;

キリンさんもチャレンジャーですね。
見習わなきゃ(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月10日 13:06
motyちゃん、カワイ過ぎるっ!!!
どうも、とらです。
ヨガの記事、キリンさんの方でも
拝見させていただきました♪
入浴してからはじめるんですね。
知らなかったですわ~。
勉強になります^^
あ、そうそう。
本日以前motyママさんが記事にされていた
「canard」行って来ました♪
あまりの安さと美味しさにビックリでした♪
(ワンちゃんには吠えられましたが・・・( ̄L ̄;))
また行きたいと思います!!!
Posted by とらとら at 2009年09月10日 13:31
<キリンさん>

昨夜は楽しかったねぇ♪
裸の付き合いもしたしこれからは怖いものないわ(笑)

ウエストシェイプのメニューは
脂肪化した腹筋にピッタリでしたね(笑)

また、頑張りましょうねo(*^0^*)o
いつでもお迎えに行きますよ by moty父


<pia masa奥ちゃま>

浮腫みには筋肉をつけることだとわかっちゃいるが
これがなかなかどうして、ムリ(笑)

自分に甘~いアタシは強制的にやらないとダメなのよ(* ̄∇ ̄*)
また、復帰しませんこと?


<とらさん>

ヨガの前に入浴するのは身体を暖めていたほうが
無理なく筋肉が伸びるから。
冷たい餅は伸びないけど、暖かい餅は伸び~るでしょ(笑)

「canard」迷わずいけましたか?
方向音痴のワタシは2回目も迷いました(-。 -; )
ワタシも未だにお店ではワンちゃんに吠えられますよ(汗)
お店でばったり会うことがあるかも~( ´艸`)ムププ
Posted by motyママ at 2009年09月10日 13:59
腹筋か・・・昔は毎日してたんだけどいつの間にやら・・・(^^;
やっぱりあるべき位置にあるべきものがないとダメなんですね。

motyちゃんのヨガが、可愛い(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年09月10日 14:10
うちでもヨガをやってるのはぷるのすけだけだわ(笑)

今のところ、毎日5分くらいストレッチしてます。
あ、でもお風呂の前だわ。
今度からお風呂のあとにしよ〜っと。
Posted by 沙夜 at 2009年09月10日 14:26
motyたんに負けた…(-_-;)
私も胃下垂ってバリウム飲んだ時に言われたことが…(^^ゞ

美しい姿勢の人に憧れます。。
心がけて歩こうと思っても、すぐ崩れてる。
中から鍛えないとダメってことですね…
Posted by noinoinoinoi at 2009年09月10日 14:46
私も40過ぎてから何をやっても痩せない体質になりました

原因不明・・・・でも8月の1ヶ月殆ど冷たい物を取らず
兎に角体温を6度以上に上げる事を目標にしましたよ。
(体温が低いと基礎代謝が悪いので痩せにくい体質らしいので・・)

そして9月1日よりジョグと食事ちょっとだけ制限開始、
もちろん腹筋・背筋・スクワットもちょこっとづつ再開しました。

これだけやって効果でなければもう一度インフルエンザにでも
かかるしかない(不謹慎な発言ですみません)とさえ思っていますよ

*ロングスパッツは、1月2月しかはかないですね。12月はまだ
暖かいし・・・・・高い物は、きちんと膝やふくらはぎ等をサポート
してくれるので、長い距離走るなら薦めですが、ただ単に寒さ
よけで短い距離走るだけなら安いパンツでもいいですよ。
Posted by 裕 at 2009年09月10日 15:07
<pia masaさん>

>やっぱりあるべき位置にあるべきものがないとダメなんですね。

それって腹に脂肪じゃないですよね( ̄ー ̄*)ニヤリッ
コレは何もしなくても育ちます!

motyも猫に対抗してヨガしてます(笑)


<沙夜ちゃん>

風呂上りが絶対いいよ(≧∀≦)♪
毎日しているなら同じところじゃなくて
毎日ポイントを決めてやるとバランスいいよん♪♪


<noinoiさん>

胃下垂仲間♪♪仲間♪♪
胃も垂れするよね~(特にカレー)

最近はインナーマッスルって身体の中の筋肉が大切らしいけど
見えないからやらない(-"-;)


<裕さん>

走った距離だけ、かいた汗の分だけ結果はついて来る!!
この言葉を信じましょうo(^▽^)o

インフルにかかるとやせるのは事実!
ワタシも軽く2キロ痩せました。すぐ戻ったけど(笑)

ロングスパッツは長い距離にはいいものなんですね。
普段の練習は短パン、Tシャツ(大会でもらったもの)でラフな格好でしてます。
登山にもはいていこうかなと考えているので真剣に検討しようかな。
また、助言お願いしま~す。ありがとうございましたo(^▽^)o
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月10日 18:30
耳がいたーい~笑
motyママにレントゲンされたかと^^;
私は前に10キロほど太ってたので(高校生の時)
胃が大きいのです・・・
やっぱりなんかせんといかんですね^^
Posted by たなまちたなまち at 2009年09月10日 18:33
<たなまちさん>

10キロも太っていたなんて想像できない(今は細いのに~)
子育てでパタパタしている時は運動量もあるから大丈夫。
怖いのはその後よ~~(-"-;)
Posted by motyママ at 2009年09月11日 09:16
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
姿勢美人への道 消化吸収力UP
    コメント(11)