› motyママの走ってみたら。。。。 ›  › 梅は順調です

2009年06月20日

梅は順調です

梅を漬けてから毎日のぞいています。うふふ・・・・♪♪

梅は順調です

2kgの梅を塩漬けにしたので塩は18%で360g

おもりは梅の1,5倍~2倍なので家中のペットボトル集合(笑)

17日の真夜中に漬けたから今日で3日

順調に白梅酢が上がってきました

(白梅酢とは梅から出た水分のこと)

初めてのことなので o(●´ω`●)oわくわく♪ :*:・ドキo(*′ε`*)oドキ・:*:

梅は順調です
     
参考にしています

残るは カビ との戦いらしいです ガーン(先輩主婦の助言より)

は~~!おいしい物を作るって大変だぁ~叫び




同じカテゴリー()の記事画像
梅干し♪ 最終段階へ
同じカテゴリー()の記事
 梅干し♪ 最終段階へ (2009-07-15 16:13)

Posted by motyママ at 09:29│Comments(12)
この記事へのコメント
え? ペットボトル持って集合すればいいんですね! 

で、どこに???(笑)

出来上がりが楽しみですね~。
僕の愛情もどうぞ使ってください(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年06月20日 10:00
<pia masaさん>

はい!愛情♪♪確かに受け取りましたo(^▽^)o
受け取っただけですけど(笑)

ペットボトルって資源ごみに出しちゃって家中探しまくりました(汗)
次回、号令かけますからよろしく♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年06月20日 10:11
出来上がりが楽しみだ〜♪

ペットボトルっている時に限って
ちょ〜ど無かったりするんですよね〜><
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年06月20日 10:14
ペットボトルってスグレモノなんだ~
空き缶(ビールの)の利用法何かないかな~
Posted by setu at 2009年06月20日 10:24
愛情かけた分だけ愛情が返ってくる


ありがたや ありがたや
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年06月20日 15:31
<沙夜ちゃん>

お~!すっぱい梅干しだよ~o(●´ω`●)oわくわく♪

本気でペットボトル募集しようかと思っちゃった(笑)


<setuさん>

空き缶の最大利用法はハネムーンの車に取り付けるですか♪♪

準備しなくていいんですか~(笑)
Posted by motyママ at 2009年06月20日 15:33
梅を漬けるのは、まだ義母の役目です(^^)
初めての梅干し、出来上がりが楽しみですね~♪
o(^-^)o
Posted by 幸せうさぎ at 2009年06月20日 15:41
私の大好きな梅干しだぁ~~

只今、お口の中が唾液で凄いことになってます(o*´∇`)o
あ~、梅干食べたいです!!
Posted by ミウ at 2009年06月20日 17:00
<幸せうさぎさん>

お義母さんが漬けてくれるなんて・・・・・
はっ!忘れてたわ!うちもお義母が漬けていた気がする( ̄▼ ̄|||)
まぁ、自分でつけるのが楽しいということにしよう(笑)

<ミゥさん>

梅干しってこの季節につけて1年間も食べれるなんてすごいですよね♪♪
日本人に生まれてよかったぁ(大げさです)( ´艸`)
唾液、もちろん作っている最中からジュルジュルです(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年06月20日 17:37
この季節って梅で忙しくなりますよね(苦笑。

我が家も梅干・梅シロップ・梅酒・梅味噌と作っては
家のなか保存ビンがごろごろとしてます。

美味しくできたら嬉しいですよね~。
今後の経過報告も楽しみにしています♪
Posted by さくらさくら at 2009年06月20日 20:00
わが家も
梅シロップ・梅干・梅の醤油漬けを母が作ってます。
私はもっぱら、「消化専属」です。
motyママさんの梅も順調に出来上がりますように♪
白米持って参上します(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年06月20日 22:28
うふふな話を聞くと

私も うふふ になります ^^
Posted by hitomihitomi at 2009年06月20日 22:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
梅は順調です
    コメント(12)