› motyママの走ってみたら。。。。 › 手料理 › 葡萄ジャム

2009年08月06日

葡萄ジャム

犬友の「がぶのはは」さんが家庭菜園で実った
葡萄だからジャムにして~と届けてくれたo(^▽^)o
完全無農薬だと自信を持っていたよんgood

品種はたぶんデラウエア
一粒食べてみると甘~い♪♪ だけど種があるガーン


1) 約800g        2)皮と実をはがれやすくするために煮る  
3)皮と種と果汁を分ける 4)出来上がり


(ジャムを作る手順)

1)まずは水でよく洗い(蜘蛛が出てきたよ~タラーッ さすが無農薬)

2)房から実を外して鍋で暖める(皮と実がはがれやすくなる)

3)皮と種と果汁を絞り器で分ける(何でもあるmoty家です)
  2)で出た水分も一緒に絞る(この水分も甘い)

4)レンジを利用して煮詰める 
  (砂糖は総量の50%、レモン大匙1を入れて700wで約20分)

葡萄ジャム
出来上がり

思っていた分量よりも少ない!!
この倍くらいビンを準備していたのに~(滝汗)


朝食の厚切りパンにつけて食べてみたら
超~甘い!!  葡萄が甘かったからもう少しレモンが多くてもよかったかも?
これも手作りの良さって事で美味しくいただきましょう(笑)

次回はレモンの分量に注意が課題だわ~...ψ(。。)メモメモ...








同じカテゴリー(手料理)の記事画像
自家製キュウリのQちゃん
きゅうりを煮る?!
ドーンと肉巻きおにぎり
チーズ饅頭とレモンジャム
ゴーヤの酢の物
ナーベーラー
同じカテゴリー(手料理)の記事
 自家製キュウリのQちゃん (2011-11-10 13:35)
 きゅうりを煮る?! (2011-08-25 09:32)
 ドーンと肉巻きおにぎり (2011-07-27 11:45)
 チーズ饅頭とレモンジャム (2010-11-24 10:34)
 ゴーヤの酢の物 (2010-10-18 10:46)
 ナーベーラー (2010-09-29 15:55)

Posted by motyママ at 10:26│Comments(15)手料理
この記事へのコメント
巨峰はそのまま食べましょう(笑)

それより何!?その搾り機!?
家庭で見た事ないんですけど?
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年08月06日 10:38
<沙夜ちゃん>

すっごくセレブなジャムっぽくない?

搾り器は子供の頃からあったよ(昔はアルミだったけど)
みかんやグレープフルーツをジュースにするとき使ってた( ´艸`)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月06日 10:46
夏みかんジャム。頂きました。
もー、すごく美味しかったです!(^^)
本当ありがとうございます!
瓶はもう暫くお待ち下さい(笑)

葡萄ジャムも美味しそうですね。。。
これは瓶を返した先着準ですか?(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月06日 11:08
私が葡萄ジャムを愛していると知ってのことでしょうか?

空ビンあります。
いっぱいあります。
どうすればいいのでしょうか?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月06日 11:18
Wです。
皮と種と果汁を絞り器で分ける機械って何!!
葡萄ジャムも気になるけどそっちも気になります。

夏みかんジャム、とっても美味しかったですぅ
手作りジャムってこんなに美味しいんだね~
今度はいつかしらね~
といいながらいただきました(^o^)
(manはいつもよりたっぷりつけて食べていた、もう!)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月06日 11:21
<pia masaさん>

先着順ってΣ( ̄□ ̄)!!  生キャラメルじゃあるまいし(笑)

確かにビンは必要です。次回引き換えビンとしてお持ちください( ´艸`)


<キリンさん>

葡萄ジャムを食べたことあるんですか~?
moty父なんて葡萄でジャム~?と疑いの目で見てました。
ビンは回収に回りますから貯めておいてね(資源は大切に(笑)です)


<pia masa奥様>

絞り器にきましたか!!
昔、母がみかんを絞る時に使っていたものの現代版なんですけど
多分、母は実演販売が大好きだったからそこで購入したものだと思います

絞るものが必要な時は届けますよ(笑)
ジャムに使った夏みかんも父が管理している木に出来た無農薬みかんなんです。
次回の収穫にはたくさんなるように管理人に伝えておきますね(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月06日 11:40
ぶどうジャム!?初めて見た!と思います。
空き瓶を持って行けばいいですか?(にんまり)
Posted by ろどりー at 2009年08月06日 12:05
梅ジャム、大変美味しくいただきました♪
今年は母も作ってたのですが、
motyママさんの梅ジャムを一口食べた瞬間、
「……私、負けたわ……」だって(笑)

で、
葡萄ジャムの配給日はいつ?(笑)
Posted by 彩 楽 at 2009年08月06日 13:17
神戸に美味しいジャム屋さんがあって
友達の家に行く度に買っていた。

葡萄ジャムって、わりとメジャーなイメージでしたが、
あれ?

ま、そんなことはいいから、ね?
(おねだりポーズを想像してください)
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月06日 16:17
<ろどりーさん>

ワタシもたぶん葡萄ジャムって初めて食べて、作ってだと思うわ(* ̄∇ ̄*)
葡萄パンならいつも食べてるけど。。

空き瓶!本当に必要なのよ~♪♪袋いっぱい担いできて~(笑)


<彩楽さん>

おー!お母さんもジャムを作られるんですね!
これは、話しが合うかも♪♪
今度紹介してもらわねば(。→ˇ艸←)


<キリンさん>

神戸というハイカラな地だからセレブなジャムが売ってたのね~。o(^O^*=*^O^)o
ワタシは売り物を食べたことないですけど、コレでいいのかしら?
そのポーズしても順番です(笑) ←どのポーズ??
Posted by motyママ at 2009年08月06日 17:31
夏みかんジャム~まいうーで
朝からリッチな気分です^^
で・・・次回はこのビン持参で中身の
ツメツメはお願いしてもよろしいので・・・
宜しくお願いします(素直に^^)
Posted by たなまちたなまち at 2009年08月06日 18:49
<たなまちさん>

ビンの回収にご協力お願いします。
優先的に中身をお分けいたします~。
なんか、宣伝カーのようになってしまった(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月06日 18:55
盆踊りの練習があってご訪問が遅くなりました。
f^_^;すみません。
今朝、「葡萄ジャムを作ろうかなぁ」って思ったとこでした。実家に無農薬、無肥料のかなり酸っぱい巨峰があって、たくさんもらったんですよ(^^)
いつか…作ります!
Posted by 幸せうさぎ at 2009年08月06日 23:24
手作りの葡萄ジャム・・・美味しそう~(=^・・^)ノ>゜)##)彡ダニャー
一度だけイチゴジャムを作った経験ありますが、
もう二度と作らんと思いました。なぜって?
考えていたよりも量が少ししか出来ないし大変ダ~!
でも手作りジャムって 美味しいですよね。

皆様におすそ分けできるほどの量を作るなんて!
凄過ぎです。。。
Posted by nonnnononnno at 2009年08月06日 23:54
<幸せうさぎさん>

>巨峰があって、たくさんもらったんですよ

巨峰ジャムってセレブ~なイメージで一度食べてみたい!
売っているところを知らないから作ろうかなって思っても高くて~。
ぜひ、作ってください。空瓶もっていきます(笑)

盆踊りの本番が近づいてますね。暑い中頑張ってくださ~いo(^▽^)o


<nonnnoさん>

わかります!思ったよりも量が少ないとガッカリです~(ノ><)ノ

手作りは美味しいけど手間隙かけてはもう完全に趣味です(笑)
趣味だから楽しいんですよo(^▽^)o
Posted by motyママmotyママ at 2009年08月07日 10:11
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
葡萄ジャム
    コメント(15)