› motyママの走ってみたら。。。。 › moty › アロマな虫除けスプレー

2009年08月15日

アロマな虫除けスプレー

どうやらワタシは蚊に好まれる体質らしい
庭に出れば蚊に刺され、散歩で堤防へ行けば刺され、
この夏も足を中心に刺され悲惨な状態(涙)
(お見せできないのが残念~)

CMでやっていた「虫こな~ズ」も採用。
ベー〇マットも採用。
もちろん、蚊専用殺虫剤も常備。

そこで気になったのがmotyや猫たちへの影響。
やはり化学物質的なものはよくないだろうと
アロマな虫除け情報をゲットgood

アロマな虫除けスプレー
お買い得商品(ランプとお好みアロマ3本のセット)

このアロマオイルをつかって虫除けスプレーを作ります

材料は

アロマな虫除けスプレー
精製水90ml、 無水エタノール10ml オイル スプレー容器

作り方

スプレー容器に無水エタノールを入れる

次にアロマオイルは入れて(10~20滴)容器を振って混ぜる

最後に精製水を入れて更にフリフリして出来上がり



よく知られているオイルではティートリーやユーカリも殺虫作用を持っています。
自分の好きなオイルでオリジナルのスプレーを作ってみてはいかがですか?

昨年はゼラニウム+レモングラスで作ってみました。
どちらも手軽に購入できる種類です。

無水エタノールの代わりにグリセリンでもよいみたいね。
で、両方とも薬局で買えます。


アロマオイルがあれば、簡単にできます。

アロマオイルって案外高価だから、わざわざ数種類用意すると
馬鹿高い虫よけスプレーになっちゃいますね。
ネットなんかで見ると少量でたくさんの種類がリーズナブルな価格で
購入できるところがあるのでうれしい。


市販の虫よけスプレーの注意点


ディートが入っていると注意が必要です。
ディートという成分は、危険性の高い農薬。発がん性もあるらしく。。。
カナダでは、ディートの毒性を懸念して厳しい規制がります。
また、日本の厚生労働省もディートの濃度や使用上限量の注意事項を
明記するよう業界に指導しているそうです。


アロマオイルの効能は

シトロネラ  
その香りに昆虫忌避作用があり、特に蚊に対しては非常に威力を発揮。


ティートリー  
殺菌作用は有名。消毒効果が高いため、さまざまなバクテリア感染症に対して抵抗力があり、
また、抗ウイルス作用、抗真菌作用などがある。


ユーカリ・シトリオドラ(ユーカリ・レモン)
ユーカリ・ラディアタ
ダニの活動抑制効果 
2002年12月23日付 朝日新聞の記事に ユーカリやベイスギ、ベイマツ、ヒバ、ヒノキの香り成分にダニの活動を抑える効果があることが確認されたとあった。中でもユーカリの効果が高そう。

以上が今回購入したオイルです。


レモングラス  
虫除け。デオドラント作用。他のオイルと香りの相性が良さそう。

ゼラニウム
スキンケア用としての評判が高く、皮脂分泌のバランスを保つ作用があるため、
あらゆる肌質の方に適します。
(昨年はmotyのスキンケア用に購入)


アロマな虫除けスプレー
ショップより画像をお借りしました

~天然素材~ 虫除けキャンドル  「イポーポット」
今回は購入しませんでしたがとても気になる商品
アウトドア用の虫除けキャンドル
香りは 「シトロネラ」 約30時間も燃え続けるそうです
来年はコレを焚いてお庭でBBQが実現できるかも~~(笑)



同じカテゴリー(moty)の記事画像
ピッケル家がやってきた
寒い朝は
LISMOとmoty
モンローウォーク♪♪
大淀川愛犬同好会
早起きは三文の徳
同じカテゴリー(moty)の記事
 ピッケル家がやってきた (2011-01-08 13:24)
 寒い朝は (2010-12-07 10:26)
 LISMOとmoty (2010-12-01 09:45)
 福ちゃん(動画) (2010-09-05 09:36)
 モンローウォーク♪♪ (2010-09-01 11:15)
 大淀川愛犬同好会 (2010-08-31 11:29)

Posted by motyママ at 09:59│Comments(12)moty
この記事へのコメント
ティートリーはヨーロッパの方でトリートメントとして使われているって聞いたことがあります
また消臭作用もあるので水回りに使ってました


motyママは何でも作れちゃうのが凄い
尊敬します
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2009年08月15日 11:17
<なすがママさん>

ティートリーは水周りにつかってもいいんですね♪♪
さっそく今日からシュッ、シュッ!してみます。

好奇心旺盛ないて座のB型ですから、
興味を持ったらまっしぐらなんです(笑)
だから、失敗もおおいですよ(汗)
Posted by motyママ at 2009年08月15日 12:45
motyママさん

>ティートリーは水周りにつかってもいいんですね♪♪

ほんの数滴を水に入れてました
あとシャンプーやトリートメントにも混ぜて…


>好奇心旺盛ないて座のB型ですから、
>興味を持ったらまっしぐらなんです(笑)

アハハそうなんだ
私は大ざっぱな 射手座のO型です
興味があることしかしない(笑)
Posted by なすがママ at 2009年08月15日 12:58
アロマで虫よけ、香りも楽しめて一石二鳥ですね!

私、アレルギー体質なので、
ユーカリ・ラディアタのダニの活動抑制効果!に興味津々になりました。
Posted by noinoinoinoi at 2009年08月15日 14:00
<なすがママさん>

ママさんはいて座のO型!
気が合いそうです♪♪いや、絶対に気が合うと思う゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪


<noinoiさん>

アレルギー体質なのねΣ( ̄□ ̄)!!
ダニ、ノミはいやなもの、いい香りで退治できたら最高です。
お試しを( ´艸`)
Posted by motyママ at 2009年08月15日 15:37
前職の勉強会で、蚊取り線香の成分は昆虫以外に影響なし!
と習ってから、蚊取り線香を愛用中です♪
でも、これ面白そう(o゜▽゜)挑戦してみようかな☆
Posted by ろどりー at 2009年08月15日 17:16
Wです。
アロマはほんと多種多様ですね。
いざ自分が使おうとすると何を買っていいものやら(^^;
香りもありすぎて困ります。
なのでこうしてちょこっとアドバイスをもらうと嬉しいです(^^)

ちなみに私は山羊座のO型です。
なすママさんとまったく一緒!(^o^)
Posted by pia masapia masa at 2009年08月15日 17:19
<ろどりーさん>

蚊取り線香も好きですよ( ´艸`)
ネコさえいなければΣ( ̄□ ̄)!!  使えるのですが・・・。
火事になったらヤバイ(笑)
効果のほどはまた今度報告しますねo(^▽^)o


<pia masa奥ちゃま>

アロマオイルって本当に種類が多くて・・・。
それに高い!失敗は許されないです(笑)

今回は、基本の虫除けスプレーなので
次はアロマ的な香りを試してみたい。
だれか詳しい人いないかしら( ´艸`)

奥ちゃまは山羊座のO型でなすママさんは射手座のO型。
どちらが本当??
Posted by motyママ at 2009年08月15日 18:33
庭にしばらく出ていて
足に蚊がたかっていましたが、
何の跡もない魚座のB型、酉年です。

それ、いいですね。
お客さんにこっそり勧めようかなあ。
市販の、よくないなあと思いながら売ってんのよね。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年08月15日 19:37
<キリンさん>

それいい!!
アロマの香り漂うキリンカフェ♪♪
癒されるわ~~ヽ(^◇^*)/

今日、虫刺され後を数えたら(足でわかるだけで)15箇所もあった(゚∇゚;)うっ・・・
もっと早くに作ればよかったと後悔。
Posted by motyママ at 2009年08月15日 23:34
僕も気付いたら蚊に好かれている、うお座のA型です。
って、こういう紹介をする場所でしたっけ?(笑)

アロマかぁ。。。それいいな。
もー、蝿は許せるけど、蚊やいや。
Posted by pia masapia masa at 2009年08月16日 00:08
<pia masaさん>

蝿は許せる広~い心をもっているのね(≧▽≦)スバラシ~
ウチでは猫が蝿を許しません。標的きたるで大興奮(笑)

うお座のA型 あまり絡んだことのないタイプ。
コレからが楽しみだわ~(なにが?)
Posted by motyママ at 2009年08月16日 09:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アロマな虫除けスプレー
    コメント(12)