› motyママの走ってみたら。。。。 › 山登り › 尾鈴山と富士登山

2009年09月08日

尾鈴山と富士登山

3週連続での山登り
今回は都農町にある尾鈴山。



1) 尾鈴は別名「滝の山」と言われて「沢登り」でも有名
2) 頂上(約1時間半かかりました)
3) 小さなお花
4) その花の群生
5) 車道脇の滝
6) 河原に下りてお弁当

今回もコケることなく無事に帰ってきました



山登りを始めたのは7年ほど前。
1年後には富士山にチャレンジo(^▽^)o
すでに夏山シーズンが終了しており(8月25日前後で終了)
山小屋も営業終了してました。(9/1に登頂)
一般的な富士登山は夕方から登り始め(5合目から)
8合目あたりの山小屋にて仮眠→午前2時頃から真っ暗な中、
頭にヘッドランプをつけて山頂御来光をめざして登り始めます。

無謀なmoty家は日帰り登山を計画。
早朝5時前に5合目を出発し下山したのは午後3時半

3776mの山頂からの眺めは雲海が足元に広がり
それは、それは素晴らしい景色でした。

尾鈴山と富士登山
参考写真

当然、山頂は酸素が薄い→ 疲れやすい(軽い高山病にも)→ボーとなる

ボーとなりながらも下山し、やっと駐車場まで着いた!その時!!!!!
緊張がゆるみホッと瞬間に砂利に足をとられすってんころりん(ノ><)ノ
まるでドリフのコントのようなそれは見事な転び方。
周りにはたくさんの観光客ヽ(・_・;)ノ ドッヒャー
痛いよりも恥ずかしくって「顔から火が出る」とはこのこと。

その時、moty父はというと他人のふり(  ゚ ▽ ゚ ;)エッ!!
うっそー!!!!!!!!!!!!!!!!!
このときよりmoty父への信頼が一気に失われたのは言うまでもない。

今では笑い話になってますが、その時は本当に腹が立った(笑)



同じカテゴリー(山登り)の記事画像
15年ぶりのスキー
雪山登山と黒川温泉
ロッククライミング
エベレストナウ!
突然ですが!
雪山へ(久住・中岳)
同じカテゴリー(山登り)の記事
 15年ぶりのスキー (2011-01-11 13:44)
 雪山登山と黒川温泉 (2011-01-09 10:08)
 ロッククライミング (2010-09-22 11:53)
 エベレストナウ! (2010-09-13 09:33)
 突然ですが! (2010-05-15 09:28)
 雪山へ(久住・中岳) (2010-01-12 15:24)

Posted by motyママ at 10:33│Comments(10)山登り
この記事へのコメント
ドリフの撤収音楽をもって行っとけばよかったですね(笑)

尾鈴って行ったことないんですけど、すごく良い所なんですね。
河原に降りてのお弁当も美味しいだろうなぁ。

富士山は一度登ってみたいと思ってるんですが、
やっぱりある程度体力付けないとダメなんですかね(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年09月08日 10:45
Wです。
秋を満喫してますねー(^^)
無事にご帰還よかったです。
宮崎でも登れる山っていろいろあるんですね。
イオンのシャワーでリフレッシュ♪

すってんころりん事件、心中お察しいたします(^o^)
manがそんなことしたら、地団太踏んで大泣きしてやるー!!
Posted by pia masapia masa at 2009年09月08日 10:49
山はいいなあ・・・・。
昔は(高校生まで)地元の山によく登ったわ。

可愛い花が咲いてると、
つい摘んで帰るのだけど、
下に着くまでにみんなしおれた・・・。
「やはり野に置け」
ということなのでしょう。

おたくのパパのリアクションは、
うちのダーリンと同じ。
て言うか、
他人にまじって笑うはず。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年09月08日 10:55
motyパパさん……。
このような出来事が積もり積もってある日
ドッカ~ン!!
と、なったりするもんですよ。
お気をつけあそばせ(笑)

あ、怪我はなかったとですか?
Posted by 彩 楽 at 2009年09月08日 11:31
<pia masaさん>

尾鈴は車で行けるところにも滝があるから
お弁当をもってあえる君とお散歩ランチもOKですよ。

富士山はド素人でも大丈夫です。ただし翌日は保障しません(筋痛)
宮崎からもツアーがあります。
一生に一度は登ってみるのもいいですよo(^▽^)o


<pia masa奥ちゃま>

本日、イオンシャワーのおかげで元気百倍でございます(笑)
ごはんの美味しいこと、全然、ダイエットになってないよ(ノ><)ノ

大泣きしても知らん顔するのがmoty父なのだ( ̄Λ ̄)ゞ んむっ


<キリンさん>


笹ゆりという高山植物がありますが、本当に綺麗なんですよ。
山を降りるとやはり育たないそうです。

たまには一緒に山登りもしませんか?
心も真っ白にリフレッシュ!!!

>他人にまじって笑うはず。

さすが、キリンさんのダーリン!一枚上手だわ(笑)


<彩楽さん>

ドッカ~ン!!は何度もしてるから平気なの。
最近では先に察して逃げるというか無視~(*`◇)<炎炎炎

怪我?まぁ尾骶骨が1週間ばかり痛とうございました。
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月08日 13:08
太っている従兄弟(東京在住)は運動はしないくせに
何故か富士山だけは毎年登っている様で、やはり
日本人は一度は登らなくちゃ・・・・ねと思います。
私もいつかは・・・・・

九州は、本州と違って手軽に登れる山が沢山あって
いいですよね。それに熊もいないので安心して登れるし・・・

最近は、登ってないので連休はどこか行こうかなぁと
写真を見て思いました。
Posted by 裕 at 2009年09月08日 16:48
<裕さん>

そうですよ、日本人なら一度は富士山へ.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
来年当たりどうですか?

クマはいませんが昨日はシカかイノシシかをチラッと見ました
えびのと違って完全な野生なので少し怖かったです(ノ><)ノ
Posted by motyママmotyママ at 2009年09月08日 17:11
転んだ時のモティ父の顔が目に浮かぶわ(笑)
決して手は差し伸べてくれないタイプよね(爆)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年09月08日 17:25
<沙夜ちゃん>

さすが、付き合いも長くなるとよくわかってる(笑)
そういうmoty父なのじゃ( ̄▼ ̄|||)
Posted by motyママ at 2009年09月09日 10:51
尾鈴山・・・ここでも、滝を見にキャンプ場側から
いった事あります。歩いて20分くらいだったと・・・
シンドカッタ・・・素晴らしいものを見るには少しの
苦労は必要ですかね(笑)体力ないクセに行きたがるん
です。わてら夫婦は(笑)
Posted by グリーンオアシス at 2009年09月09日 13:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
尾鈴山と富士登山
    コメント(10)