› motyママの走ってみたら。。。。 › 手料理 › 生姜の佃煮

2009年11月22日

生姜の佃煮

ワン友のがぶははさんから新鮮野菜をいただきました

生姜の佃煮
手前から生姜、大根、ピーマン、moty

いつもありがとうございますo(^∇^)oワーイ♪


生姜の佃煮
がぶ君とがぶははさん(ブログより頂きました)事後報告。

ぶっとい大根とピーマンは煮物と肉詰めに
さて、大きな生姜はどうしようかしら?

そこで義母が以前つくってくれた佃煮にチャレンジ。
作り方はうろ覚えだったけど

♪♪なんとかなるさ~

思えているのは3回ほど湯でこぼすということ。
佃煮だから甘辛くすればいいということ。


生姜の佃煮

ピリッと辛くて甘い♪♪
酒のツマミにもよさげです。
飲めないアタシは焚きたてご飯で食べたい(≧∀≦)♪


明日は祭日。ではよい休みを~(*^^)



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
自家製キュウリのQちゃん
きゅうりを煮る?!
ドーンと肉巻きおにぎり
チーズ饅頭とレモンジャム
ゴーヤの酢の物
ナーベーラー
同じカテゴリー(手料理)の記事
 自家製キュウリのQちゃん (2011-11-10 13:35)
 きゅうりを煮る?! (2011-08-25 09:32)
 ドーンと肉巻きおにぎり (2011-07-27 11:45)
 チーズ饅頭とレモンジャム (2010-11-24 10:34)
 ゴーヤの酢の物 (2010-10-18 10:46)
 ナーベーラー (2010-09-29 15:55)

Posted by motyママ at 09:57│Comments(11)手料理
この記事へのコメント
しょうがの佃煮?初めて見ましたが、おいしそう♪
我が家ではしょうがは、冷凍保存して使っています。
お味噌汁に入れてもおいしいですよね(^^*
しょうがの佃煮、私もチャレンジしてみよう(^m^*
Posted by kusukusukusukusu at 2009年11月22日 10:48
そうでした。生姜酵素のシーズンだよ。
作っておかないと、試飲してもらえないじゃん。

さっそく作っておきます。1週間後には飲めます。
Posted by キリンさん at 2009年11月22日 11:34
おぅ~美味しそう♪
私もご飯で食べたい( ̄m ̄* )ムフッ♪

新鮮野菜はやっぱり、色が全然違いますねぇ~
スーパーのは買う気も起きないくらい、色がねぇ・・。
羨ましいです。
モティたんは何を狙っているのかな?
Posted by 夏樹 at 2009年11月22日 13:36
<kusukusuさん>

義母はなんでも佃煮にしてしまうのよね。
ゴーヤの佃煮もおいしかったわぁ( ´艸`)
お味噌汁は初めて知った!!入れてみよう(*^^)


<キリンさん>

1週間後ですね、うふふふ♪♪

酵素梅ジュースの炭酸がすごいです(;^□^)あはは…


<夏樹さん>

ん?夏樹さんは酒のツマミ系では?(笑)

新鮮野菜は味も違いますからねぇ。すぐに使わないともったいない(*^^)

モティたんの狙いはピーマン(大好きなのよ)ガジガジ♪♪
Posted by motyママ at 2009年11月22日 14:06
うちの玄関にもかかってたよ〜。
ピーマンが超新鮮でみずみずしかったね。
ショウガはこれからの季節には必需品♪
ぷるのご飯にもちょっとずつ入れてま〜す♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年11月22日 15:02
<沙夜ちゃん>

そうそう、ウチのあとにまわるって言ってたもん。
大丈夫かなぁ、とられないかなぁって心配してたよ(笑)
ピーマンは新鮮だと割ったときポンって音がするよね♪♪
ウチも入れてるよ~( ´艸`)
Posted by motyママ at 2009年11月22日 15:30
しょうがの佃煮、美味しそう~♪
しょうが好きの主人が喜びそうです(*^_^*)

主人の実家もただ今、しょうがの出荷で大忙しとのこと。
シーズンなんですね~!
Posted by noinoinoinoi at 2009年11月22日 15:58
生姜の佃煮ですか。
初めて聞きましたけど、美味しそうですね。
ご飯が進みそう。
という事で、ご飯持参で伺います(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年11月22日 17:06
Wです。
生姜の佃煮は私も初めて♪
体がぽっかぽかしてきそうですね~
これはまたご飯が。。。(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年11月22日 19:21
あら..い~~感じに炊けてるね~~
しか~~し!3回湯でこぼすとゎっ!!汗。

私もこれだったらほっかほかのご飯で頂きたいゎ~~
うんうん!(^-^) いただきた~~~い! 笑))
Posted by カッ達? at 2009年11月23日 14:23
<noinoiさん>

大きなしょうがをもらったのが初めてだったので。
本当は新生姜のほうがやわらかくできるそうですが
しゃきしゃきしていておいしかったですo(*^0^*)o

しょうがはほんとうにおいしいですよ♪♪


<pia masaさん>

佃煮が好評ですo(*^0^*)o
ワタシも今年初めて食べましたけど、大人の佃煮(大人?)
ついでにmy箸もお願いします(笑)


<masa奥たんさん>

本当にポカポカになってきますよ。
ご飯にも合いすぎてつい食べ過ぎてしまった(笑)


<カッ達?さん>

3回!!って 美味しいもののためなら労力は惜しみません(笑)

ご飯の食べすぎには注意が必要だわ。( ̄∇ ̄;)フフ
Posted by motyママmotyママ at 2009年11月23日 21:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
生姜の佃煮
    コメント(11)