› motyママの走ってみたら。。。。 › 手料理 › 米麹の塩麹さん

2010年03月12日

米麹の塩麹さん

米麹とは?

米麹とは、蒸米に麹菌を繁殖させたものをいい、米でんぷんを糖化する働きなどをします

しつこく説明(笑)

この米麹を使って塩麹なるものを作り料理の調味料として
使おうと計画中(友人R子さんのお奨め)。


米麹の塩麹さん
末広町の二宮麹屋さん


塩麹=主婦の見方COOKPADでは塩麹さんとして有名

材料
米麹の塩麹さん


塩麹の作り方は

田舎の万能調味料 塩麹さん を参考に。

米麹の塩麹さん

はじめから1kgをド~ンと作ってみました(笑)



★米麹を最初から手作りしたい人★

コチラを参考に。
すっごい手間隙かかります(滝汗)
チャレンジャー募集、レポート楽しみにしてます(笑)


さて、米麹を10日間熟成?させて完成した塩麹さん
これまたCOOKPADにてあらゆる料理の調味料として
紹介されています。

肉料理(トンカツ、焼肉、から揚げ他)、魚の干物、ギョーザ、
野菜の煮物、玉子焼き、鍋物、漬物、チャーハン、パン、
チーズケーキ etc、etc。

お~なんでも作れる万能調味料!!

あ、万能調味料って書いてあったわ(汗)
熟成が終わったら冷蔵庫に入れて保存。
時間がたつにつれて熟成も進みよりまろやかになるみたい。
3年ものもあったりして(* ̄m ̄)モフっ

年を重ねるごとにいい味をかもしだすなんて
塩麹さんったらまるでママみたいサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/

と、ベタ惚れの塩麹さんなんですが
まだ5日目の塩麹さん
米麹の塩麹さん


少~し米粒がつぶれて熟成してきました。
麹菌がいい仕事してくれてます( ´艸`)

あと少しで美味しい塩麹料理が出来るはずである。

たぶん(笑)



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
自家製キュウリのQちゃん
きゅうりを煮る?!
ドーンと肉巻きおにぎり
チーズ饅頭とレモンジャム
ゴーヤの酢の物
ナーベーラー
同じカテゴリー(手料理)の記事
 自家製キュウリのQちゃん (2011-11-10 13:35)
 きゅうりを煮る?! (2011-08-25 09:32)
 ドーンと肉巻きおにぎり (2011-07-27 11:45)
 チーズ饅頭とレモンジャム (2010-11-24 10:34)
 ゴーヤの酢の物 (2010-10-18 10:46)
 ナーベーラー (2010-09-29 15:55)

Posted by motyママ at 10:04│Comments(13)手料理
この記事へのコメント
塩麹。初耳です
うわ~なんかワクワクする♪
レポート楽しみに待ってますね~

<年を重ねるごとにいい味をかもしだすなんて
<塩麹さんったらまるでママみたいサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
うんうん。そうだね~(^m^*)うふふふふ
Posted by 空さん at 2010年03月12日 10:37
知ってる知ってる〜。
COOK PADで流行ってるよね。
麹とか酒粕があんまり好きではないアタシは
チャレンジしてないけどね〜。

料理はどんな味がするんだろうねえ。
気になるから試食希望!
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月12日 10:39
motyママさんの頭辺りに
ふわふわ飛んでいるモンシロチョウが見えるぞ……。

ひとりツッコミが絶好調(笑)
Posted by 彩 楽 at 2010年03月12日 10:42
へー、万能調味料なんですね。
僕みたい。(全員無視)

塩麹さんっててっきり料理で
有名なブロガーさんかと思った(笑)
Posted by pia masapia masa at 2010年03月12日 10:58
へー、調味料なんですね!

それを使ったお料理のupも楽しみにしてます♪

私も年を重ねるごとにいい味をかもしだす、
塩麹…もとい…ママさんを目指します(笑)
Posted by noinoinoinoi at 2010年03月12日 11:21
Wです。
へぇ~どんな味がするんだろう???
粕系は私も苦手だけど興味津々(^^)
それにしても麹から手作りとは完敗です(^^)
極めて商売します?
Posted by pia masapia masa at 2010年03月12日 12:59
塩麹・・私も初めて聞きました。
万能調味料か~さぞやそれで作った料理は
美味しいんだろうな♪

夏に私が宮崎に行く頃は、とっても熟成されて
良い感じでしょう、期待してます(@⌒ο⌒@)b ウフッ
Posted by 夏樹 at 2010年03月12日 13:01
私は人のチャレンジ姿を見るのが好き♪
いや、その、あの、
面倒くさいとかじゃなくて・・・(大汗)
でも
美味しい物、待ってます^^
Posted by とら  at 2010年03月12日 14:38
<空さん>

私もR子さんから聞くまで知りませんでした。
あまりの力説にではっと、作って見ました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
隠し味にいいらしいよ。楽しみじゃぁ♪♪

やさしいわぁ(はぁと)



<沙夜ちゃん>

ほぇ~、知ってたんだ!さすが(*´∇`*)

酒が好きなのに酒粕が苦手とは、あたしと逆(笑)

試食あるいみ毒味(笑)



<彩楽さん>

お~、蛾じゃなくて良かった(笑)

>ひとりツッコミが絶好調(笑)
( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ



<pia masaさん>

>僕みたい。(全員無視)
わかってらっしゃる(笑)

私も人の名前だと思ってたヾ(-v-`;)オイオイ
塩麹、しおこうじ・・・ねぇ(笑)



<noinoiさん>

すでにいい味を出してるnoinoiさん(* ̄m ̄)モフっ
これ以上がんばったら、そりゃスゴイぞ(笑)



<masa奥たん>

甘酒が苦手な人はヤッパリ><
粕・麹系大好き人間にはたぶんたまらん~味になると(笑)

いや、極める根性は持ち合わせてない(キッパリ)(笑)



<夏樹さん>

3年物があるくらいですから!
まだまだヤング(死語?)なのよ、私の塩麹。

でも、毒味させてあげるからねぇ(笑)
(上から目線)



<とらさん>

とらさんとのコラボも出来ますよ。
新鮮野菜に塩麹ってかなり美味しいみたい。

とらさんの野菜屋さん、超期待(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年03月12日 15:15
このお店で お味噌買った事があります。
米麹ってホントに いいお仕事してくれるんですね。

あっ^^COOKPAD・・いろんなジャンルの料理があって私も好きな場所です。なんだか、見ただけで食べた気になったり。
(笑)
Posted by uki★uki at 2010年03月12日 23:29
<uki★ukiさん>

お味噌を買ったのですか!
次はお味噌を買いに行こう♪♪

COOKPADって本当に便利です。
何でも調べられる。
作れるような気がして作るけど失敗も多い、私だけ?(笑)
Posted by motyママ at 2010年03月13日 13:10
こんだけ長いこと生きてきて
知らないモノってあるんだなぁ~~
塩麹...始めて聞いた。。
して..料理に使うって...
う~~ん...どんな料理になるのか
楽しみにしてるねん♪

それにしても...色々やるよね~~
凄いっ!!
Posted by カッ達? at 2010年03月14日 09:49
<カッ達?さん>

いや~ほんと持つべきものは手作り派の友達さ♪♪
味噌作りも塩麹も知らなかったもの。

調味料として万能!!らしいから今から楽しみ( ´艸`)
まずは漬物から(笑)
Posted by motyママ at 2010年03月14日 10:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
米麹の塩麹さん
    コメント(13)