› motyママの走ってみたら。。。。 › 手料理 › 文旦ピール

2010年04月16日

文旦ピール

寒いですねぇ。
今日は結婚記念日ハート 20年です(磁器婚式らしい)拍手

20年前の今日は前夜からの暴風雨も上がり晴天に。
ここでも晴れ女の威力発揮!すごいでしょヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


文旦ピール
もらった文旦、デッカクないですか?


一般には結婚記念日って式を挙げた日なのか
入籍した日なのか?どっちなんだろう。

ウチは結婚式を済ませてから2ヶ月くらい入籍するのを忘れてたガーン
仕事をしてたし、めんどくさくって( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


文旦ピール
パッカリ♪♪ 簡単皮むきの術(笑) 柑橘系には適用可です。
サラダ用の器やゼリーのカップ代わりにも




2ヶ月経った頃にパパちゃんの病気が発覚。
命にかかわる病気だったから保険の受け取りは??
て、ことで慌てて入籍。

あくまでも自分中心ですけど、なにか?

今では笑い話ですけど、当時は本当に危なかった
あの時にパパちゃんが死んでたら、2ヶ月で未亡人だったわ笑い


あっという間の20年でしたね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


文旦ピール
皮を細切りにし茹で苦味を抜いていきます



こんな感じでまた、あっという間に銀婚式かしらアセアセ
最近は1年が1ヶ月くらいの速さで過ぎていくわ(滝汗)

文旦ピール
文旦ピールを目指して乾燥中

今朝もちょっと早起きして文旦ピール作り♪♪
好きなことをさせてくれるパパちゃんに感謝サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


文旦ピール
マダムJさんからもらった文旦ピール
めちゃ美味しくってやめられない(笑)



同じカテゴリー(手料理)の記事画像
自家製キュウリのQちゃん
きゅうりを煮る?!
ドーンと肉巻きおにぎり
チーズ饅頭とレモンジャム
ゴーヤの酢の物
ナーベーラー
同じカテゴリー(手料理)の記事
 自家製キュウリのQちゃん (2011-11-10 13:35)
 きゅうりを煮る?! (2011-08-25 09:32)
 ドーンと肉巻きおにぎり (2011-07-27 11:45)
 チーズ饅頭とレモンジャム (2010-11-24 10:34)
 ゴーヤの酢の物 (2010-10-18 10:46)
 ナーベーラー (2010-09-29 15:55)

Posted by motyママ at 10:41│Comments(16)手料理
この記事へのコメント
あ、まだ寝かせ中だったわ、うちの文旦。
そろそろたべよ〜っと。

モティパパの病気は超新婚の時だったのね。
超健康人間っぽく今は見えるから
ほんと信じられないわあ。

磁器婚式おめでとう〜♪
ラーメン食べに行ってね(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年04月16日 11:06
結婚記念日おめでとうございます!(^^)
パパさんにそんな事があったんですね。
病気とは無縁のイメージが(^^;

文旦ピール美味しそう。
最初ビールと勘違いして、
とうとうお酒も造るようになったのかとビックリしました(笑)
それにしてもでかいなぁ。
Posted by pia masapia masa at 2010年04月16日 11:46
<沙夜ちゃん>

実はヨーグルトと一緒に食べたけど
ちゃんと寝かせたし(笑)美味しかったよ~。

病気をバネに健康になったパパちゃんですよ(笑)
なんでラーメンなのよ~(笑)


<pia masaさん>

今は病気が逃げ出すくらい健康です(笑)

文旦ビールってそれ密造酒になる。
酒好きなら作ってると思うけどね(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年04月16日 12:26
しまった・・・
私も文旦ビールかと・・・・(笑)

2ヶ月で未亡人の危機だったとは・・・。
健康になって本当に良かったですね~!
やっぱり健康なのが一番です♪
Posted by りあん at 2010年04月16日 13:13
おめでとうございます♪

結婚記念日の話と文旦ピールのシャッフル話。。。
文字の色分けで助かった~(笑)

素敵な磁器をぜひ記念購入してください♪
(どこかの回し者ではありません。。。ふふふ)
Posted by たなまち at 2010年04月16日 13:31
おめでとうございます~♪
これからも仲良く^^♡


あ、私も文旦ビールかと思ってました^^;
どんなんだろーて思ってたらピールだったのね。
おいしそっ♪
Posted by たまちゃん at 2010年04月16日 13:57
Wです。
結婚記念日おめでとうございまーす♪\(^^)/♪
いつもお二人の漫才みたいなお話に和ませてもらってます(^^)
パパさん、大変な病気があったからこそ今は超元気なんですね!!
なんたって”気合い”ですもんね。

ピールは苦手ですぅ(><)
果物は生が一番の人です。
Posted by pia masapia masa at 2010年04月16日 14:03
おめでとうございま~す!!
祝20年♪
私の実年齢と一緒ですね♪

文旦の剥き方……完敗です。
参りました。

ピールとはなんでしょう?
干し葡萄のようなもの?
Posted by 彩 楽 at 2010年04月16日 14:09
結婚記念日おめでとうございます♪
パパさんが健康になってくれて良かったですね。
愛のパワーかしら♪
(●′艸`)フフフ
文旦ピールでケーキ焼いたら美味しそう。
あれ?いつもなら誰か彼か持って来てくれるのに…今年はまだ1個も食べてないわ。
(T_T)
Posted by 幸せうさぎ at 2010年04月16日 15:23
<りあんちゃん>

酒好きにはそう見えるのかしら(笑)

病気をしたから健康の有り難さがわかる。
成長しましたよ~♪♪



<たなまちさん>

ありがとうございます。

どっちも旬だからさ!
磁器か~、すぐに割る人だからねぇ><
割れない磁器ってないのかしら~(何気に質問)(笑)



<たまちゃん>

ありがとうございます♪♪

PCでみるとピもビも同じように見える(笑)
甘い~ピールの話でした(*´∀`)アハハン♪



<masa奥たん>

夫婦漫才で頑張って20年。
気合で頑張ります(笑)

奥たんは苦味が苦手?
お子ちゃまなんだ(笑)
旬の生は一番美味しい♪♪いつでも食べたいと考えた
食いしん坊さんが発明したピール。
ケーキ屋パンに入れると美味しいよ♪♪


<彩楽さん>

え、実年齢って!ハイ、ハイ!
×2じゃなくてよかった(笑)

ストレスがたまったら文旦を剥いてみましょう♪♪
すっきり(*´∀`)アハハン♪

ピールって柑橘系の砂糖煮の乾燥品?かな。
でも、ハーブでレモンピールってのもあるし(超乾燥品で甘くないし)
あ~、うさぎちゃんに聞いて~><
Posted by motyママmotyママ at 2010年04月16日 15:32
おめでとうございま~す!!
いつまでも仲良し夫婦で楽しんで下さいね♪
ラッブラブ♪ラッブラブ♪ランランラン♪
Posted by グリーンオアシス at 2010年04月16日 15:36
ご結婚20周年おめでとうございます!
簡単に20年って言っちゃうけど凄いことですよねぇ
ずっと仲良しでいてくださいね

一枚目の写真が≪ぎょろ目のお顔≫に見えたワタシは壊れているでしょうか?
その皮の剥き方やってみたい!
ウチにある柑橘でも大丈夫かなぁ?
Posted by 空さん at 2010年04月16日 15:48
<幸せうさぎさん>

ありゃ、すれ違いじゃった(ノ><)ノ

ピールって何?の質問わかる??(マル投げ)


愛のパワーってそりゃぁ2ヶ月ですからたっくさんありました。
今は・・・・。黙っておこう(笑)



<グリーンさん>

ありがとう♪♪

>ラッブラブ♪ラッブラブ♪ランランラン♪
雨が降ったらその歌を口ずさみそう(笑)
あ~、頭から離れん( ̄∇ ̄;) ハッハッハッ


<空さん>

ありがとう♪♪

オレンジでもグレープフルーツでも大丈夫だったと
報告があったよ。

切り目に親指をブスッて突っ込んでグリグリっと剥がしていく!!
そして、ぱかっと♪♪
超気持ちいいッス( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
Posted by motyママmotyママ at 2010年04月16日 17:25
結婚記念日おめでとうございます。
大病をされた方は健康に気を使うようになるから、パパさんもきっと長生きされると思います。
ママさん負けるな~。勝ち負けの問題じゃないか?
2人そろって健康が一番だもんね。

その剥き方はじめて見た。早速やってみます。実はまだ食べてないのよ~。
Posted by がぶはは at 2010年04月16日 23:07
磁器婚式おめでとうございます 『クラッカー×3★★!』

これからも お二人が笑い多き日々でありますように・・・^^
我が家は結婚11年目になります。20年に向けて元気ですごしていられるよう^^;頑張ります~
Posted by uki★uki at 2010年04月16日 23:10
<がぶははさん>

がぶ家の方が先輩だよね♪♪

大病しても現在が健康ならま、いいか的な気分です(笑)

いつもありがとうねぇサンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/
豊富な食材で楽しませてもらってます( ´艸`)



<uki★ukiさん>

ありがとうございます♪♪

11年!!コレからが楽しみな時期かな。
元気が一番、元気に20年といわず50年目指して
がんばってねぇ( ´艸`)
Posted by motyママ at 2010年04月17日 12:56
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
文旦ピール
    コメント(16)