› motyママの走ってみたら。。。。 › 石鹸 › ソーパーデビュー♪♪

2009年10月02日

ソーパーデビュー♪♪

10月に入りマラソン大会が近づいてきて焦ってますアセアセ
今月こそは月間走行距離150kmがんばるぞ!!!!!!!!!!!

10/1 10.8km(イオン6周)計10.8km


前からちょっと興味のあった手作り石鹸。
手を出したら大変なことになるのは目に見えているので
なるだけ目にしないようにしてきたのに。

ついにソーパーの仲間入り
★ソーパーとは手作り石鹸を作る人のことをいうらしい

新米ソーパーさん、まずはネットで情報収集。
石鹸がオイルからできていることを初めて知るタラーッ(常識だった?)

道具を見ると家にあるもので大丈夫(お菓子作りの道具と一緒)
新たに買うものもなし。
特に、石鹸の型入れには牛乳パックを利用するから安上がり♪♪

材料はオイル(基本の石鹸用としてオリーブオイル、ラード)
   苛性ソーダ(コレは劇薬指定品、ちょっと怖い)
   精製水

コレだけで石鹸ができるわけで「簡単~♪♪」と作ったのが

ソーパーデビュー♪♪

カットして4週間の寝かせてzzzついに完成ニコニコ


ソーパーデビュー♪♪

見栄えは悪いけど、そこは御愛嬌ということで(*^^)
手作り石鹸は泡立ちが悪いと言われてたが網ネット使用で問題なし。
顔から身体まですべてOK!
特に洗い上がりが「さっぱりしっとり」で大満足.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

皮膚が弱くてシャンプーが合わないmotyのために
手を出した手作り石鹸。
次はmoty用の石鹸も作ってみましょ♪♪


ソーパーデビュー♪♪
よろしくね♪♪
 


★個人的メモ★

泡立ちは思っていたよりもよかった。
翌日の肌のしっとり感にビックリ。
初めての石鹸にしては上出来♪♪
EOを入れすぎて(小さじ2)かなり香りが強い



同じカテゴリー(石鹸)の記事画像
新しい石鹸
石鹸の思わぬ使い方(体験版)
石鹸の思わぬ使い方
(#20)チョコレート石鹸
(#018) 日本の冬と(#019)ぬか棒石鹸
〇〇アロエ??
同じカテゴリー(石鹸)の記事
 新しい石鹸 (2010-08-25 16:35)
 石鹸の思わぬ使い方(体験版) (2010-08-07 11:27)
 石鹸の思わぬ使い方 (2010-08-05 10:11)
 (#20)チョコレート石鹸 (2010-02-07 13:10)
 (#018) 日本の冬と(#019)ぬか棒石鹸 (2010-02-04 10:26)
 〇〇アロエ?? (2010-01-29 13:02)

Posted by motyママ at 12:35│Comments(14)石鹸
この記事へのコメント
Wです。
こっそりこんなこともしてたんですか?
手作りはまっちゃいそうですね(^^)
(まだまだ他人事~)

motyちゃん、じっとしてておりこうさん♪
Posted by pia masapia masa at 2009年10月02日 12:40
いや~、ここのブログで見ると、
石鹸も美味しそうに見えるのは何故?
(それはアンタの食い意地のせい)

作るときは、苛性ソーダが目に入らないよう気をつけて。
Posted by キリンさん at 2009年10月02日 13:02
<pia masa奥ちゃま>

お菓子を作る=味見=太るでちょっと休憩。
石鹸=綺麗になる=うれしい
単純なんですよ(笑)

あえる君にはメロンサイズがピッタリなのでは!うふふ♪♪


<キリンさん>

この色合いといい、形といいお餅みたいでしょ(*^^)
つい食べそうに・・・ナイナイ(笑)

劇薬というので水泳用のゴーグルを使用としたら眼鏡が邪魔だった( ̄▼ ̄|||)
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月02日 13:58
ほんと!美味そぉ~~~!(--; ォィォィ
motyちゃんはシャンプー合わないんだぁ~
そんなに皮膚敏感ちゃんなの?
ってことは、乾燥させない『何か』を入れないとイカンのかね?
(-ω-;)ウーン難しそうだけど..頑張って作ってあげてねっ♪

3週間後..楽しみだゎ~私も♪ なぜ? 笑

もぉ~~motyちゃんで遊んでるぅ~~~!

でも...可愛ぃすぎぃ~~~(*^^*)
Posted by カッ達? at 2009年10月02日 14:41
motyちゃん、サイコー♪
私もかぶってみたい。

石鹸までハンドメイドされるとは!!
あ、私も皮膚弱いです♪(で?って言わないでね~)
Posted by 彩 楽 at 2009年10月02日 14:51
うぉ~。motyちゃんの出荷が始まる~て、これ2回目ですね。

石けんと言えば、ウチも昔つくってましたよ。
その時はつくっている時にすごく臭くて、参った記憶が(^^;
でもmotyママさんがつくったのは、
卵焼きかチーズの美味しそうな匂いがしそう。
Posted by pia masapia masa at 2009年10月02日 14:56
motyちゃん、カワイイっ!!
あの、何かを訴えるような瞳が。。。カワイイっ!!
石鹸美味しそう・・・しっとりしたクッキー・・いやケーキ・・
何でもイイっ。美味しそう^^!
Posted by グリーンオアシス at 2009年10月02日 15:30
間違いなくパクッといっちゃいますな。自信ある!
興味はあるけど、作る途中が危険物を使うって事で諦めた
意外と強がりな空でございます・・・
Posted by 空豆空豆 at 2009年10月02日 15:32
<カッ達?さん>

今は「無添加せっけん」128円を愛用中よ。
moty父と同じヤツ!
刺激がよくないみたい。
3週間後、毒味ならぬ毒感触してみる?( ̄ー ̄*)ニヤリッ


<彩楽さん>

そういえば、化粧もできないって。
昔は化粧にかぶれたりしたけど、
最近は面の皮も厚くなったようで
なにつけても大丈夫になった(笑)


<pia masaさん>

お、覚えてたわね! 好きなんです、コレ♪♪

換気扇を回して~って。劇薬が臭うらしい!
らしいというのはそれほど臭く感じないのよねぇ。
猫のチッコのほうが臭いとおもふ。


<グリーンオアシスさん>

石鹸といわなければバレないか?
固いぞ!
使い心地は美味しいじゃなくて気持ちいい~♪♪


<空豆さん>

そう、危険物。
ゴーグル、マスク、手袋、エプロン。
凄い格好をして作りなさいって本に書いてあった。
負けずにチャレンジしちゃった(*^^)
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月02日 16:36
ソーパーデビューと聞いて
モティママがソバージュをかけた姿を想像してしまった(笑)
昔の写真でなかったっけ?

他の種類が気になるわ♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年10月02日 17:50
私も食い気・・・
言われなければパクリと一口~
口から曲芸だったかも(誰が最初に口にするか)
Posted by たなまちたなまち at 2009年10月02日 18:30
うちも手作り石鹸愛用中でぇ~す♪
しかし、作ってもらったのを買ってます(▼∀▼)ニヤリッ
今度アロマ石鹸の教室に参加しようかな♪
なんて考えてます。。。

食欲の秋。
写真見てるとチーズケーキが食べたくなりますなぁ(。→ˇ艸←)ププッ
Posted by やまちゃんのおくちゃんやまちゃんのおくちゃん at 2009年10月03日 02:09
<沙夜ちゃん>

ソバージュ!超イケテタ時代もあった(笑)

なんかねぇ、石鹸の名前が
「最高に贅沢な石鹸」って、どんな石鹸か使ってみたくない?


<たなまちさん>

一応アタシも味見を(笑)
いや~ほんとに石鹸かどうか確認のために舐めてみた(実話だよ)
味は想像どおり(笑)


<やまちゃんのおくちゃん>

どうですか?手作り石鹸の使い心地は?
アタシはマレーシアの手作り石鹸しか使ったことなくて(滝汗)
石鹸教室に通ったらいろいろと教えてくださいね~(*_ _)ペコリ

チーズケーキみたいな石鹸!そんな名前にするのもいいかも♪♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年10月03日 10:01
卵焼きかと思いました(^^ゞ美味しそう~♪
ネットなmotyたんも美味しそう~♪
Posted by noinoinoinoi at 2009年10月03日 13:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ソーパーデビュー♪♪
    コメント(14)