› motyママの走ってみたら。。。。 › 石鹸 › (No.10)緑茶石けんとエコとは?

2009年12月09日

(No.10)緑茶石けんとエコとは?

静岡生まれのアタシ♪♪ 緑茶が大好き♪♪
って、言うと話は盛り上がりますが
実は苦手~。抹茶も苦手><
普段は玄米茶を愛飲しております。

そんなわけで緑茶をいただいても箪笥の肥やし(言わない?)
そこで~

石鹸にしちゃいましたo(^▽^)o

(No.10)緑茶石けんとエコとは?

オリーブオイルに緑茶を漬ける事2ヶ月
水分にも緑茶を使用し、緑茶の粉末も盛りつけ~の緑茶づくし(笑)
作りたては緑色だったのに天然色素だから退色が(涙)

Oil:オリーブオイル(緑茶inf) 米油 ココナツオイル 
  パームオイル キャスター
他:NaOH 緑茶水 緑茶の粉末
無香料

カテキン・・・抗菌作用
ビタミンC・・・美肌効果 シミ ソバカスの予防ストレス解消
ビタミンE・・・老化防止効果

【使用感】

泡立ちはまぁまぁ、クリーミィ
洗い上がりはさっぱりしっとり、洗顔後のツッパリはなし
泡の仲に緑茶が混じりお茶の香りがほのかにする

ただ、緑茶粉末がが大きすぎて肌に残る><
改良の余地あり(もっと細かくした方がいい)



今朝のこと、自転車で通勤中に後ろから静かな車接近
エコカー代表のプリウス。
運転するは初老の男性で寒いのに窓全開で右手にタバコ。

そんなにしてまでタバコ吸いたいのか~って見てたら
「ポイッ!」って窓からタバコの投げ捨て。
火がついてますよ~、煙がモクモクですよ~(*`◇)<炎炎炎

小心者のワタシですが黙ってるわけにはいきません
チャリでしっかり轢きましたよ(タバコを)
前方で車は静か~に走り去っていきました(╬◣д◢)

エコカー乗っていてもエコの意味ないじゃん
エコの意味を勘違いしている人多くありませんか?



同じカテゴリー(石鹸)の記事画像
新しい石鹸
石鹸の思わぬ使い方(体験版)
石鹸の思わぬ使い方
(#20)チョコレート石鹸
(#018) 日本の冬と(#019)ぬか棒石鹸
〇〇アロエ??
同じカテゴリー(石鹸)の記事
 新しい石鹸 (2010-08-25 16:35)
 石鹸の思わぬ使い方(体験版) (2010-08-07 11:27)
 石鹸の思わぬ使い方 (2010-08-05 10:11)
 (#20)チョコレート石鹸 (2010-02-07 13:10)
 (#018) 日本の冬と(#019)ぬか棒石鹸 (2010-02-04 10:26)
 〇〇アロエ?? (2010-01-29 13:02)

Posted by motyママ at 12:18│Comments(18)石鹸
この記事へのコメント
最近のくるまって灰皿オプションなんですよね。
だからポイ捨てが増えてるんですかね。
一体何を考えてのエコなのか分かりませんね(^^;
Posted by pia masapia masa at 2009年12月09日 12:39
プリウス自体が好きではありません。
音がしないなんて、危険極まりないと思うし。

それにしても、
なんて食欲をそそる石鹸なんでしょう。

デパートの食堂のショーケースみたい。
Posted by キリンさん at 2009年12月09日 12:40
<pia masaさん>

え~オプションなの!!知らなかった(-"-;)
それにしてもマナー守れないのは若者だけじゃないんだ。
じぃさんのマナー違反が目立つ。エコの意味を知らんからしょうがないか。


<キリンさん>

プリウスねぇ乗ったらほんとに静かだった。
よく眠れそうな車だわ(笑)

デパートのショーケースってまだあるのかしら?
昔は旗のたったお子様ランチが楽しみだったわぁ( ´艸`)
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月09日 12:47
私~ポイ捨てダメ、許せん。
昨日もポイ捨てを見ました。
凄く嫌な気分になりますよね(うんうん)
Posted by たなまちたなまち at 2009年12月09日 12:47
ムカつくよね〜ポイ捨て!
吸うなとは言わないから
せめて捨てるなっ!て感じよね。

そうそう、ただ今炭石けん使用中。
さっぱりしてていいね。
思ったより保湿力もあるし♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月09日 13:00
はっ!
カステラかと思ってました(大汗)
だっておいしそうだったんで・・・。
タバコのポイ捨て何べん見ても
腹立ちますね(--#)
うちの旦那がタバコやめてくれれば
増税大賛成なんだけど・・・。
Posted by とら at 2009年12月09日 13:13
ワタクシもカステラに見えてしまう・・・美味しそう^^
間違えて食べちゃいそうだワン♪
ポイ捨ては許せん!街をよごすなぁーーー。
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月09日 13:27
Wです。
ポイ捨ていっつも腹が立つけど注意できないから
ガン見くらいはする(^o^)
マナー違反はほんとに多いですよね。
あのツバをペッていうのも許せん。

お茶の石鹸、肌に優しそうですね(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月09日 13:29
緑茶が苦手なのを石鹸に…なんて、良いアイデアですね♪
香りが良さそう。
煙草のポイ捨て許せな~い!
うちの旦那さんも愛煙家ですが、車は禁煙。家では部屋の換気扇真下のみ!!
運転中にポイ捨てなんて危ないですよね。motyママさん、轢いてくれて有り難う。
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月09日 14:35
<たなまちさん>

TVで見る思いっきり注意しているシーン、一度はやってみたい(笑)


<沙夜ちゃん>

年寄りのほうが捨ててる率が高い!
昔と違うことに気付け~><って思う。

炭は汚れを吸着するから色白目指してがんばってくれ!!
また、レポートよろしく~o(^▽^)o


<とらさん>

そっか、パパさんタバコ吸うのね。
マナーの問題よ、増税も・・・・それは別。(笑)
健康にも悪いからアタシはとっくにやめたわ(笑)


<オアシスさん>

お茶カステラ、そういえば抹茶カステラをもらって困った。
抹茶が苦手とはいえなくて~(小心者だから)(笑)

きれいな街ではポイ捨てしにくいらしいよ。


<masa奥たん>

あ、ツバのペッもだめ!!
最近の若いこはダラーってツバ捨てるの、流行なのか?
親の顔が見たい(*`◇)<炎炎炎

飲むばかりじゃなくて外側からも緑茶でo(^▽^)o


<幸せうさぎさん>

愛煙家の人でも車は禁煙している人多いですよね。
区分けしているからえらいo(^▽^)o
チョット前は缶もポイ捨てしてたよね
まだまだ、エコに関してはというかマナーがなってない人が多い。
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月09日 14:59
ういろうみたいで美味しそう♪
ママさんの石鹸へのワタシの感想。
≪美味しそう≫ばっかりだって、いま気がつきました(滝汗)
Posted by 空さん at 2009年12月09日 15:00
なぜmotyママさんの石けんっておいしそうに見えるんでしょ(笑)

タバコのポイ捨て、イラっとしますね(ノ-"-)ノ~┻━┻
私もダメです…
昔、お隣で働いてた頃、入口で若い子たちがタバコすって
たむろっていたのを注意したのを思い出しました^^;
Posted by Uh* at 2009年12月09日 15:34
チョコバナナケーキかと思いました(笑) 美味しそう~(^O^)

若い頃、知り合いの年上女性の車に乗せてもらったら、平気で草むらめがけてポイッ!
かなりドン引きでした…

注意すると「エヘヘヘッ~」だって(-_-;) バカ?って思いました。

ポイ捨てする人、大嫌い!
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月09日 16:26
<空さん>

おいしそうって褒められてうれしいわぁo(^▽^)o

で、本当の【使用感】はどうなのかしら?


<Uh*さん>

>なぜmotyママさんの石けんっておいしそうに見えるんでしょ(笑)
それは作ってるアタシが食いしん坊だから(笑)

お~、よく座り込んでいた小僧達ですね。
注意!!小心者のアタシはパパちゃん任せ。
パパちゃんも水撒いてたわ(笑)(小心者か?)


<noinoiさん>

チョコバナナケーキって本職さんの奥様に言われて( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

平気でする人の神経がわからんよねぇ。
ポイ捨てと同じレベルで障害者スペースへの駐車。
見るとイラ付くけど注意できない。
パパちゃんは「頭が障害者なんだ」というけど><
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月09日 18:53
緑茶せっけん美味しそう~♪
本当は食べれるんでしょ??
え?ダメなの??(;´д`)

いまだにポイ捨てする人いたんですね~!!
JTのコマーシャル見せてあげたい(怒)
Posted by おくちゃんおくちゃん at 2009年12月10日 01:35
<おくちゃん>

食べてみる?(笑)

そうそう、JTのCMを車で流すべきだ!!
自分の車には捨てたくないけど道ならいいや~って気持ち
自己中心的でひどいよねぇ。
Posted by motyママ at 2009年12月10日 09:11
わ~い、カステラだ(^0^)
って思ったら、石鹸だったんだ・・・
そうですよね、石鹸の話って書いてありますもんね(>▽<;;

ポイ捨ては許せない。
人ごみでのくわえタバコも。
それで私、一度某お祭りで、おっさん相手に
ケンカしてやったし、アハハ。
Posted by 夏樹 at 2009年12月10日 09:38
またまたケーキみたぁ~~い♪
茶ブームだもんね~~!

殺菌効果もあるんだろ~ね~
身体だけじゃなくて、洗濯とかにはどんなんかなぁ~?
Posted by カッ達? at 2009年12月10日 15:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(No.10)緑茶石けんとエコとは?
    コメント(18)