› motyママの走ってみたら。。。。 › 石鹸 › (No11)(No12)(No13)(No14)石けん

2009年12月17日

(No11)(No12)(No13)(No14)石けん

(No11) イチゴケーキ石けん

クリスマスケーキといえば「イチゴショートケーキ」o(^▽^)o

石けんで作ってみました(先輩ソーパーさんのまねっこ)チョキ

(No11)(No12)(No13)(No14)石けん

初めての2段重ね(大胆にも挑戦)

下部にはストロベリーシードを入れてイチゴの粒を表現
上部はホイップクリームを想像して~(盛り方が難しかった)

ケーキのようにホイップを作ってみたいけど
まだまだ新米、難しいですf(^_^; ポリポリ

oil:米油 オリーブ ラード パームカーネル
  キャスター シアバター
他:NaOH ストロベリーシード ピンクカリオン
FO:ストロベリー

2009.12.8 解禁

シアバターがた~ぷり入って保湿もバッチリ。
クリスマスの夜にあま~いかおりに包まれて
バスタイムが愉しみでしょ♪♪

(No12) 日本酒の石けん

日本酒の石けん、ソーパーさんの間でかなり話題に。
それもかなりのリピート率

どんな石けんになるのか作って見なくちゃわからないでしょ♪♪

(No11)(No12)(No13)(No14)石けん

初めての丸型(チップスターの箱を利用)
この箱を使いたいためにポテチを食べた(笑)

変な模様(T▽T)アハハ!
もっとすっきりと2色のマーブルにする予定だったのに。
淵もガタガタしてる、でもしっかりお酒の匂いが(笑)
水分の3分の2を酒にして酒かすもまぜちゃった。


oil:オリーブオイル 太白ゴマ油 パームオイル
  パームカーネル キャスター
他:NaOH 日本酒 酒かす マリンブルー パプリカ
無香料

【使用感】

お酒の香りが残ってる~。酒が苦手の人はダメかも。
酒かすのブツブツも気にならない。
洗顔後はお肌しっとり。
日本酒の美白効果を期待したい♪♪


(No13) 焼酎の石けん

九州人なら焼酎でしょ!ということで
日本酒に対抗して焼酎でも作ってみた(笑)

(No11)(No12)(No13)(No14)石けん

初めての波紋模様
まぁまぁの出来(自己満足)( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
われながら自分の才能に惚れ直したぜヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

実際は中心部のみ波紋がきれい。
端っこは~ダメダメ(涙)
作っている作業が楽しいから波紋大好き♪♪
切り口がガサガサ、きれいにカットできないわぁ(涙)

oil:オリーブオイル 米油 パームオイル 
  パームカーネル キャスター
他:NaOH 焼酎 グリーン

2009.12.8 解禁


【使用感】

未使用なのだ。だれか教えて~(T▽T)アハハ!

(No14) イチゴ石けん

(No11)のイチゴケーキ石けんの第2弾!

前回よりもクリーム部分を多くしてみたら多すぎた(T▽T)アハハ!

(No11)(No12)(No13)(No14)石けん

一口サイズ♪♪
オイルの配合によってクリーム部分がバタークリーム色に
オールドイチゴショートケーキのようだわ(笑)


oil:オリーブオイル ヘーゼルナッツ パームオイル
  パームカーネル ラード キャスター ミリスチン酸

他:NaOH シアバター ホホバオイル ストロベリーシード

FO:ストロベリー

解禁日 12/13

【使用感】

泡立ちを良がよい。
保湿成分をたっぷりいれてあるので
洗い上がりはしっとり~。
ヘーゼルナッツ入りで老化防止に期待♪♪




同じカテゴリー(石鹸)の記事画像
新しい石鹸
石鹸の思わぬ使い方(体験版)
石鹸の思わぬ使い方
(#20)チョコレート石鹸
(#018) 日本の冬と(#019)ぬか棒石鹸
〇〇アロエ??
同じカテゴリー(石鹸)の記事
 新しい石鹸 (2010-08-25 16:35)
 石鹸の思わぬ使い方(体験版) (2010-08-07 11:27)
 石鹸の思わぬ使い方 (2010-08-05 10:11)
 (#20)チョコレート石鹸 (2010-02-07 13:10)
 (#018) 日本の冬と(#019)ぬか棒石鹸 (2010-02-04 10:26)
 〇〇アロエ?? (2010-01-29 13:02)

Posted by motyママ at 10:55│Comments(14)石鹸
この記事へのコメント
見れば見るほど、
いずれも食欲をそそるんですけど。

日本酒のを使いたい。
大和撫子な肌になれそうな気がする。
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年12月17日 11:16
焼酎石鹸が
とっても美味しそうな抹茶ケーキにみえるわ……。
あぁ、お昼前にお腹ぐるぐる。
Posted by 彩 楽 at 2009年12月17日 11:21
焼酎石鹸を見て、理科の地層の勉強を思い出しました(笑)
皆さん同様、美味しそう(じゅるり)
Posted by 空さん at 2009年12月17日 11:29
間違いなく食べてしまう・・・(笑笑)
だって、美味しそうだもーん!!
Posted by グリーンオアシス at 2009年12月17日 12:43
またまた今回もとっても美味しそうな石鹸☆ヽ(▽⌒) きゃはーん♪
使い心地も良いなんて、本当にこれは
お得な感じ。
Posted by 夏樹 at 2009年12月17日 12:47
<キリンさん>

お~!大和撫子♪♪
この石けんの名前、もらい~( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

日本酒の香りがプ~ンってしていいわよ♪♪


<彩楽さん>

抹茶ケーキに見えなくもない(笑)
今度は抹茶ケーキ石けんにもチャレンジしよ♪♪


<空さん>

そう、この地層を作るのが面白い( ´艸`)
作り手が食いしん坊だからスィーツ系になっちゃうの(笑)


<オアシスさん>

うふふ・・・。狙い通りやね( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ケーキのように見える??本当ならうれしいわぁ(*^^)


<夏樹さん>

石けんも白いのだけじゃつまらないでしょ( ´艸`)
この冬は石けんのおかげでクリームいらずよんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月17日 13:27
Wです。
作られた石鹸を見てると
その時必死こいてるmotyママさんの顔や
ひぇー!!とか
おぉー!とかいう声が聞こえてくるようでこっちまで楽しい♪
いちごのショートケーキが食べたくなりました(^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年12月17日 13:56
<masa奥たん>

あの~、そこんとこは内密に(笑)
かなり一人で楽しんでます♪♪

はっ!クリスマスケーキをまだ注文してないわ!!大変(ノ><)ノ
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月17日 14:13
お酒は大丈夫なので
日本酒石けんと焼酎石けんのモニターは引き受けた!

しかし、日本酒石けんの模様は。。。
独特ね(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年12月17日 18:02
冬でも紫外線対策は怠りません!…が、毎日毎日屋外での作業なので日焼けします。
と言う事で、日本酒石鹸の美白効果に期待してます♪
Posted by 幸せうさぎ at 2009年12月17日 19:41
美味しそうな石鹸がまたまたズラリ~(笑)

丸型チップスター石鹸の模様も南仏っぽくてイイ感じですよ♪

私も美白効果を試してみたい(^O^)
Posted by noinoinoinoi at 2009年12月17日 20:31
日本酒のが気になる♪
模様はさておき(≧∇≦)
イチゴケーキは間違いなく食べそう(^-^;
どれも可愛いな~♪
Posted by りあん at 2009年12月17日 21:56
<沙夜ちゃん>

ほんのり日本酒のかほり♪♪
酒カスを入れたのが効いてるうふふ♪ (* ̄ー ̄)v

模様は使えばなくなるってことで(笑)


<幸せうさぎさん>

宮崎の紫外線は舐めたらあかん~(ノ><)ノ
秋田美人はコメと酒で作られるって言われてるらしいよ。
つい美白効果に期待しちゃうよねo(^▽^)o


<noinoiさん>

お、南仏風という見方♪♪
南仏風日本酒石けんってネーミングでいこうかな(≧∀≦)♪

宮崎県民のねがいは美白よね~d(^^*)


<りあんさん>

う、模様は使えば愛着がわくと思われる((●≧艸≦)プププッ

イチゴは生クリームタイプとバタークリームタイプがあるよ。
バタークリームを知ってると年代がバレる(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年12月18日 11:30
こんにちは^^
どれもきれいな石けんですね~~♪
私も日本酒の石けん、まさに今日、作ろうと
準備してたところ。
先を越された~~^^
使用後。。。美白効果はありますか?(気になるところ☆)
ワンテンポずれたコメント、スイマセン^^;
Posted by MaKi at 2010年01月14日 17:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
(No11)(No12)(No13)(No14)石けん
    コメント(14)