› motyママの走ってみたら。。。。 › 健康管理 › 正しい点眼法

2010年03月23日

正しい点眼法

みなさん、酵素点眼って覚えてますか?

ある一部のみやchanブロガーさんの間で流行ったアレです(笑)

正しい点眼法

昨年11月に酵素点眼の記事を載せてから早4ヶ月

ママは気の向いたときに点してます(汗)

いつもキッチンの見える所に置いてあるのですが、
忙しさにかまけて(痛さに負けて?)たまに~点眼(笑)


そんな私に神様が

「正しい点眼法を伝授しよう」と舞い降りた(ウソ!)

テレビをボーっと見てたらやってたの(笑)

まず、皆さんはどうやって点眼しますか?
●目を見開き真上から ●目の脇から

点眼後は
●目をパチパチ  ●目を閉じる ●目を開けている
●目をグルグルする

これら全て ダメ

なぜダメなの?
●真上から点すと目を閉じやすい
●目の脇は点眼口が触りやすい

点眼後は
●鼻から口へと目薬が流れてしまう

では、正しい点眼法とは?

① 下瞼に1滴点す(目薬の適量は1滴)

② 目を閉じて (目玉は動かさない)

③ 目頭を押さえる(鼻へ流れるのを止めるのが目的)

正しい点眼法

以上です。

これを酵素点眼で再現。
あら不思議!!

痛くない!

痛さが売りの酵素点眼、売りがなくなっちゃう(笑)


もしも、もしも正しい点眼法を忘れてしまったら

正しい点眼法
二十世紀少年の旗   パークリ


この旗を思い出してください。
(コレ自体を知らんかったりしてタラーッ





★おまけ★

モティたんの正しい歯ブラシの使い方













正しい点眼法
彩楽ちゃんの歯ブラシが><
よほど気に入ったみたいです(滝涙)



同じカテゴリー(健康管理)の記事画像
この暑いときに・・・
はななる生姜パン
夏が来る前に
ついに始まりました><
新兵器登場
念願のヨガマット
同じカテゴリー(健康管理)の記事
 この暑いときに・・・ (2011-07-14 17:03)
 はななる生姜パン (2010-11-11 10:06)
 夏が来る前に (2010-06-20 10:19)
 ついに始まりました>< (2010-06-09 16:04)
 新兵器登場 (2010-05-12 10:38)
 念願のヨガマット (2010-03-26 11:23)

Posted by motyママ at 13:02│Comments(11)健康管理
この記事へのコメント
僕は真上から落とす、もしくは皿から直接落として(笑)
目を閉じてました。

というか目薬に正しい点し方があったのかとちょっと意外。
今まで全然考えた事なかったし(^^;
まさに20世紀少年ですね。

それにしてもmotyちゃん・・・(^^;
Posted by pia masapia masa at 2010年03月23日 13:41
<pia masaさん>

そうでした!皿から大胆に♪♪が得意でしたね(笑)

この点眼法は緑内障の目薬をきちんと点しましょうと
言うことで紹介されてました。
ちなみに、2種類の点眼は5分以上間を空けて!です(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年03月23日 14:45
ちゃんと朝やってるよ〜。
明日からはその方法でやってみるわ♪

ノドの調子まだ悪いのね。
昨日も相当顔色が悪かったもん。
アタシもまだまだ調子悪し><!!
Posted by 沙夜沙夜 at 2010年03月23日 15:02
ダメなやり方ほぼ全てやってました(滝汗)
確かに点眼した後鼻の中が甘~~くなってた
下まぶたに点すってなんか難しそうだわ。。
今日の夜からやってみよう!

motyちゃんってば!やってやったわ!ってお顔なのね
なぁに?って表情がメッチャ可愛ええのぅ(チュッチュッ!)
Posted by 空さん at 2010年03月23日 15:04
おお、正しい点眼を紹介してくれたのですね。
ありがとう、ありがとう。

みんなしらないんだよね~。
(という自分も若干の間違いがあった)

酵素点眼、ブームの予感。
Posted by キリンさん at 2010年03月23日 15:16
<沙夜ちゃん>

えらい!!
私も明日から頑張ろう(今日も忘れた)

まだまだ悪い、年取ると治りも遅いよ~><



<空さん>

下まぶたってなれないとほっぺにポタッ(ノ><)ノ
これをクリアしたらバッチリですよ。
ちなみに私は3滴くらいトライしました(汗)

留守番中の猫たちが落とした歯ブラシをシラ~と
齧ってた。
おやつで釣って取り上げたらこの顔(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年03月23日 15:50
私も11月9日スタート以来続けてますが 痛くにいので真上から点してました

下瞼に点す…今夜から実行してみますね
Posted by 骨盤セラピスト なすがママ at 2010年03月23日 16:07
<なすがママさん>

え~、痛くなかったのですか?
スゴイ!!

痛さに関係なくこの方法が正しい点眼法みたいです。
これで今まで以上に美しい瞳になりますね(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2010年03月23日 18:41
歯ブラシ凄~い!!
違う、違う(笑)
下目蓋に点して目頭を押さえる…確かにこの点眼方法なら鼻へは行きませんね。
早速試してみま~す♪
(^∀^)ノ
Posted by 幸せうさぎ at 2010年03月24日 06:54
下瞼に点眼。。。上手に出来んかった。。。シクシク
ちゃんと入ってるのかがわかんなくって。。。
痛みがなかったからですかね???(笑)じゃ成功か!?
Posted by グリーンオアシス at 2010年03月24日 08:54
<幸せうさぎさん>

もう少しで歯ブラシ完食(笑)

鼻へ抜けることによって目に回る分量が少なくなるらしい。
なにせ 1滴 ですから大切に(笑)


<グリーンさん>

そうなの!わかりにくいのよね。
私も視界がぼやけてたからたぶん成功だと思った。
だって~痛くないんだもん(笑)
Posted by motyママ at 2010年03月24日 09:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
正しい点眼法
    コメント(11)