› motyママの走ってみたら。。。。 › 健康管理 › はななる生姜パン

2010年11月11日

はななる生姜パン

急に冬らしくなってきて朝晩寒いですよね。
はなまるマーケットで生姜特集をやってました。


生姜には身体を温めて免疫力アップする成分が
入っていることは知ってますよね。

その効力をもっとも有効に使うには
生姜を温めて取り入れるというのがポイントらしいです。

<ショウガの成分>
【体を温める】
 ・ショウガオール
 ・ジンゲロール
  ↓
【血行が良くなる】
  ↓
【酵素・栄養素が行き渡る】
  ↓
【免疫力アップ】はなまる参照



先日作った生姜ジャム

はななる生姜パン

はっきり言って
ジンジャージャム(生姜ジャム)は
 
「パンには合いません」

紅茶用ジャムです

ジャム=パンという固定概念はいけませんね~(私だけ?)



なんて言ってましたが

はななる生姜パン

はっきり言います。

「ウマイ!!( ̄∇ ̄ノノ"パチパチ☆」

ジャムを冷たいままぬって食べた前回と
焼く前にジャムをパンにぬり、ハチミツとシナモンを追加。

いつものトーストがカフェの味に♪♪
生姜もしっかりあたたまり免疫力アップアップアップ


思いのほか美味しかった生姜ジャム。
寝る前に生姜湯にして飲んでます(甘さ調節して)。
ポカポカになって安眠、爆睡good
(爆睡はいつものことですけど笑い


生姜ジャムの作り方

生姜の摩り下ろし 適量
ハチミツ     生姜と同量
レモン      適量


生姜は冷凍させてから摩り下ろす
(繊維が切れる滑らか~)

鍋に同量のハチミツを入れて水分が飛ぶまで煮詰めて
最後にレモンを入れて出来上がり。

熱湯消毒をした瓶で保存すれば長期保存もOK。
たくさん作ってこの冬を乗りきっちゃおうgood

ちなみに私は摩り下ろしはフードプロセッサでやりました。
手抜きのためのメカは大好きです笑い



★おまけ★

はななる生姜パン

ラン友のかなちゃんが焼いてくれたチーズケーキ

コチラはミキサーでガーー!!と混ぜて
焼き上げたそうです。

上の模様はコーヒー味。
以外にチーズとコーヒーが合うのにビックリgood

丸ごと食べそうな勢いじゃった笑い



同じカテゴリー(健康管理)の記事画像
この暑いときに・・・
夏が来る前に
ついに始まりました><
新兵器登場
念願のヨガマット
正しいうがいの仕方
同じカテゴリー(健康管理)の記事
 この暑いときに・・・ (2011-07-14 17:03)
 夏が来る前に (2010-06-20 10:19)
 ついに始まりました>< (2010-06-09 16:04)
 新兵器登場 (2010-05-12 10:38)
 念願のヨガマット (2010-03-26 11:23)
 正しいうがいの仕方 (2010-03-25 11:49)

Posted by motyママ at 10:06│Comments(11)健康管理
この記事へのコメント
生姜はあるのに作る時間が…って言うのは言い訳か(笑)
冷え性には美味しいクスリですね♪
(●′艸`)

模様が綺麗なチーズケーキ!
ずいぶん作ってないなぁ。
どちらも作ってみます♪
Posted by 幸せうさぎ at 2010年11月11日 10:19
オシャレなオープンカフェが似合いそうな
パンになりましたねw
見事な生姜ジャムの発想の転換!

チーズケーキもコーヒー味が気になる。
気になって眠れない。だから、ね?
Posted by pia masapia masa at 2010年11月11日 10:29
この前パウンドケーキに生姜ジャムとシナモン
りんごジャムとシナモンで作ったら
ほんまに旨かったよ☆☆☆
りんごジャムのはかなーり評判が良かった♪
チーズケーキもずいぶん作ってないなぁ
作ってみよう!
Posted by 空さん at 2010年11月11日 10:46
今年のマイブームは鍋に必ず生姜をいれること(笑)
で、連日鍋続き(笑・笑)

免疫力アップなのね!!!(今年は風邪に勝つ!)

フードプロセッサーも欲しい。(サンタはおらんか??)
時間が無い時は道具が必要だよね♪
Posted by たなまっち at 2010年11月11日 11:16
生姜って万能ですよね~
うちのジンジャエールもとっくのむかしになくなっちゃって。
風邪ひきさんも増えてるらしいからまた作らなきゃ!

ちなみにチーズケーキは大好きでーす♪(^^)
Posted by pia masa at 2010年11月11日 12:07
<幸せうさぎさん>

ふふふ♪♪他にいろんなもの作ってるでしょ(笑)
生姜もレンジで簡単にチンできますよ( ̄ー ̄*)ニヤリッ

作って~、そして食べたい(笑)


<pia masaさん>

生姜湯として終わるのかと思ってた(滝汗)
再生してくれてうれしいわぁ。

かなちゃんとラン友(ランチの友じゃないよ)に
なれば食べられるよん♪♪


<空さん>

りんごジャムも生姜ジャムもどちらも食べたいです(* ̄m ̄)モフっ
違う形になって美味くなるなんてすごいねぇ♪♪

チーズケーキ賛成です。お茶してまってます(笑)


<たなまっちさん>

鍋って野菜たくさん食べられるし、あったまるし、
洗い物も少ないという万能夕飯だ(笑)

メカは苦手だけど便利は好きなの♪♪


<masa奥たん>

ジンジャエールは風呂上りにグイッて飲みたい(。→ˇ艸←)ププッ
作りおきができるからたくさん作っておくと便利よねぇ。
この生姜ジャムってしょうが焼きにも使えるらしいo(^▽^)o
Posted by motyママmotyママ at 2010年11月11日 13:14
生姜ジャム気になってました!
レシピありがとうございます〜
ちょうど実家からたくさん生姜をもらえたので、さっそく作ってみます!!
チーズケーキも食べたくなったぁ〜!!!
Posted by ノスケ at 2010年11月11日 22:07
ちょうど私も、生姜のホットドリンクをどう作ろうかと考えてたところでした!
生姜ジャム!!!早速作ってみます♪
私も手抜きのため、ミルで擦ろうかな(笑)

チーズケーキも美味しそう(≧▽≦*
なんでだろ。寒くなると甘いもの欲しくなる~!
Posted by kusukusu at 2010年11月11日 22:25
わぁ~出来たてジャム^^
一つおいくらですか?買いますよぉ~(笑)
私もこれからの時期、生姜にはお世話になります。

レシピありがとうございます~(*^^)v
Posted by uki★ukiuki★uki at 2010年11月11日 22:41
生姜ジャム、興味あります!
生姜はほんと体を温めますよね~^^
私冷え性なので、よく紅茶に入れたり、
何かしら生姜を入れるようにしてるのですが。

このジャムのレモンってのは
レモン汁でいいのですよね?
生姜、今冷蔵庫にあるんですよね~!
蜂蜜買って来てつくろうかな?
Posted by mayumimayumi at 2010年11月12日 09:52
<ノスケさん>

ジャムはたくさん作って保存しておくと
なにかと便利ですよ♪♪

チーズケーキって人気ありますね( ´艸`)


<kusukusuさん>

ミル&レンジで30分くらいで完成です。
忙しいけど健康的に生活をモットーに(笑)

>なんでだろ。寒くなると甘いもの欲しくなる~!
それはね、脂肪を蓄えるためとは考えたくない(笑)


<uki★ukiさん>

ふふふ♪♪いくらにしましょうか?(笑)

生姜は女性の見方、作ってみてねo(^▽^)o


<mayumiさん>

レモンはポッカレモンです(笑)

チューブの生姜でも同じ効果はあるようですが
ジャムにしたほうが優しい味になるように
思います。
レンジで簡単に作れますから作ってみてね♪♪
Posted by motyママ at 2010年11月12日 10:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
はななる生姜パン
    コメント(11)