› motyママの走ってみたら。。。。 › 健康管理 › 酵素梅のその後

2009年07月09日

酵素梅のその後

5月末に酵素に漬けた梅の

発酵が進んでいます

酵素梅のその後
泡が凄くてビックリ!  アワワワアワ!!!

はじめて見る泡に

「腐った~(ノ><)ノ」  とあせったアセアセアセアセアセアセ

半量の梅は取り出して冷蔵庫で保管(おやつで食べます)

残りは冷蔵庫に入りきらないのでまだ発酵中(笑) 

酵素の甘さがニガテな人もこの梅酵素なら大丈夫だと思う

梅ジュースといっても良いくらい飲みやすい♪♪




梅ジュースといえば、去年は氷砂糖で漬けたが

今年は贅沢にハチミツで漬けてみたらコレがおいしい うふふ♪ (* ̄ー ̄)v

この夏は酵素梅とハチミツ梅と紫蘇ジュースで夏バテ知らずgood

酵素梅のその後
漬け終わった梅


小腹が空いた時にカリカリやってます♪♪

美味しいけどさすがに2kg分は食べきれないので

酵素梅のその後

1kg分をジャムにして保存

ミキサーにかけてクリーミーなジャムに仕上げたらgood

和風ジャムの完成(≧∀≦)♪  




同じカテゴリー(健康管理)の記事画像
この暑いときに・・・
はななる生姜パン
夏が来る前に
ついに始まりました><
新兵器登場
念願のヨガマット
同じカテゴリー(健康管理)の記事
 この暑いときに・・・ (2011-07-14 17:03)
 はななる生姜パン (2010-11-11 10:06)
 夏が来る前に (2010-06-20 10:19)
 ついに始まりました>< (2010-06-09 16:04)
 新兵器登場 (2010-05-12 10:38)
 念願のヨガマット (2010-03-26 11:23)

Posted by motyママ at 09:54│Comments(12)健康管理
この記事へのコメント
こらこら、パソコンの上に乗せたらダメですよ!
とうちゃんに怒られますよ><

うちの実家では、漬け終わった梅は冷凍されてます。
あ、モティ家の冷凍庫満杯だった(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年07月09日 09:58
<沙夜ちゃん>

よ~く御存知で(笑)冷凍庫をどうにかしたい~(ノ><)ノ

次の冷蔵庫は冷凍庫重視で探そう(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月09日 10:13
酵素梅、キリンさんトコでお味見に頂きました。
とても飲みやすいですよね♪
あの酵素とは思えない(笑)

ウチの母も梅ジャム作りました。
さっぱりしていて美味しいの♪
夏にぴったり♪♪
Posted by 彩 楽 at 2009年07月09日 10:19
梅三昧で、暑い夏なんか関係ないって感じですね。
ジャムも美味しそう・・・。
梅は天下の回りモノ。
じっくり待ちます(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月09日 10:20
<彩 楽さん>

梅を漬けるとあの酵素も美味しく飲めるから梅の力って凄い!
梅と酵素のダブルぱわーでこの夏を乗りきるぞぅ(笑)


<pia masaさん>

正直、2年前まで梅~~興味ナッシングでした
年のせい(笑)とは思いたくないけど梅が美味しく感じます(≧∀≦)♪
いつか巡り回っていくと思います(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月09日 10:44
梅酵素は生きているので
さかんにブクブクします。
うちのなんて、もっと泡泡よ。

ジャム・・・何かと和えるか?
イカとか・・・・ハモ・・野菜・・・・・うう~ん
料理は苦手だってば。

ヨーグルトもいいけどね。(あたりまえすぎるか)
Posted by キリンさん at 2009年07月09日 11:29
<キリンさん>

ハモって昔、宮崎港で釣ったことありますけど。
家で調理出来ないでしょ~(笑)
王道のヨーグルトが一番美味しいかも(≧∀≦)♪
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月09日 12:01
梅ようかんにしても、旨そうだねぇ~♪
ゆるめに作って水羊羹風とか。夏にはいいぞ~(^^)
Posted by ろどりーろどりー at 2009年07月09日 12:16
出た~!お得意のジャムですね(^O^)
梅ジャムか~、豆腐の上にトッピングは?
勝手な思いつきですけど…(^^ゞ

私も梅やら、らっきょうやら、付ける日が来るのかな…(・・ボソ
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月09日 15:15
<ろどりーさん>

梅ようかんはいいかも♪♪
色も綺麗なグリーンだしね、休みに作ってみましょう(笑)

<noinoiさん>

豆腐のトッピング!すっごく斬新なアイデアです.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。
でも、甘いの!とっても甘いの!大丈夫かなぁ。

友達が作っていたから少~しづつ興味が湧いて作るようになっちゃたのよ♪♪
前は母親が作っていたのを横目で見てただけ~(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月09日 15:39
酵素ジュースは、キリンさんとこで味見させてもらって

あの酵素で?と疑ったほど味が美味しくなってましたね

梅と酵素で、どんだけ体にいいか・・・・すごいパワーが

つきそう

夏にはもってこいですが、インフルエンザが流行るかもしれない

季節には免疫力ついていいかもしれませんね
Posted by at 2009年07月09日 16:00
<裕さん>

酵素そのままだと濃すぎて~って人でも梅を入れただけで美味しく飲めるなんてねぇ、酵素って不思議ですo(^▽^)o

インフルエンザの季節まで酵素梅が残っているのかが心配です(汗)
美味しくってつい飲みすぎます(笑)
Posted by motyママ at 2009年07月10日 10:48
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
酵素梅のその後
    コメント(12)