2009年07月23日

初!燻製♪♪

キャンプが中止になり下準備をしていたお肉が~

初!燻製♪♪

どうしましょう<(T◇T)>うぉぉぉぉぉん

★自宅台所でスモークをやったタカノリ君は部屋中がけむり臭くなり
相方さんより禁止令が発令されたという経緯ありなのだ
ガーン


そこでカセットコンロを使って庭で燻製作りにチャレンジgood
どうせならいろんな材料で試してみようと

初!燻製♪♪
煮玉子、蒲鉾、チーズ、ソーセージ、豚塊肉、豚バラ肉

早朝、暑くならないうちにスタート
チップはポピュラーなサクラをチョイス♪♪

初!燻製♪♪
チップ状になったのは売り切れだったので固形状を崩して使用

庭には洗濯物も干してあっても無視、ムシちっ、ちっ、ちっ
初!燻製♪♪
motyも見張り番のお手伝い♪♪


初!燻製♪♪
汚れ(ヤニ)防止に鍋の内側と蓋にアルミホイルを敷き詰める

スモークすること1時間


まず肉類をスモークして時間差でソーセージを投入
ソーセージと蒲鉾はいい感じ♪♪
肉はあとちょっとスモークした方がいいかな?ってコレがあとから凄いことにガーン

初!燻製♪♪
いい具合にスモークされたソーセージと蒲鉾

このあと、煮玉子(味つき)とチーズを投入して30分

チーズがえらいことになってました叫び
溶けてペターっとくっ付いてしまった(写真もナシ)オドロキ 
味はスモークチーズ(当たり前だけど)(笑)

玉子はそれなりにスモークされてOK!
あとで聞いたらチーズは特殊なスモークのかけ方があるらしい
次回はその方法でリベンジOK

1時間30分スモークされた肉は

初!燻製♪♪
表面にコゲが~ 叫び

スモークを通り越して焦げ臭い肉に変身してました<(T◇T)>うぉぉぉぉぉん

今回の失敗から判ったことは
燻製作りで大切なのはきちんと本を読むことである

ネットで調べるだけではかなり情報不足であった
次回はきちんと本を読んでから燻製作りに取り掛かりたいヾ(-v-`;)オイオイ

気になるお味は
それなりにスモークされていて食べられましたよ♪♪
特に豚バラは表面が炭化したにもかかわらず
ベーコンになっていておいしかった(笑)



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
バーベキュウゥゥゥゥーー!!
キーマカレーと辛いもの
豆のカレー
シーフードカレー
煮込みハンバーグ
スペアリブのコーラ煮
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 バーベキュウゥゥゥゥーー!! (2010-05-04 13:18)
 キーマカレーと辛いもの (2009-11-01 10:20)
 豆のカレー (2009-08-29 11:25)
 シーフードカレー (2009-08-08 09:41)
 煮込みハンバーグ (2009-07-29 10:53)
 スペアリブのコーラ煮 (2009-07-26 14:13)

この記事へのコメント
え〜っと、正確にはベランダでスモークしたのにもかかわらず
部屋中が臭くなり禁止令が発令されたです(笑)

ベーコンはおいしかったよ♪
ダッチでやると、ちょっと勝手が違うらしいよん。
うちに本があるのでお貸ししますわん♪
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年07月23日 13:56
Wです。
自宅でスモーク、楽しそうですね~♪
ベーコンめっちゃおいしそう。
motyちゃんの反応はどうだったんでしょう?
(そっちも気になります^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月23日 14:41
沙夜さんのコメント、
ラベンダーでスモークかと一瞬読み間違えた。
あ~たまげた。

私はベーコン希望です。
周りがコゲてても、へっちゃらさ。うふふのふ。
ビールが美味しい季節だし、ね?
Posted by キリンさんキリンさん at 2009年07月23日 14:41
どうして燻製にする前に声をかけてくれなかったのか。
いや、燻製でもいいんですけど。

それにしても、美味しそうですねぇ。
僕も作ってみようかな。あえるで(笑)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月23日 14:41
<沙夜ちゃん>

あれ?ベランダだったんだ( ´艸`)
次回燻製大会のさいには本の貸し出しお願いします!
というよりタカノリ君の貸し出しお願いします(笑)


<pia masa奥様>

一人+一匹でスモーク♪♪
周りから苦情が来ないかドキドキもんでしたよ(笑)
豚バラは3割引のお買い得品でしたが絶品味になってました(≧∀≦)♪


<キリンさん>

ラベンダーでスモークってトイレの香りっぽくないですか?

やだなぁ~生目台方面に向かってのろしをあげたのに
気付かなかった?
ビール持参でおこしやす(笑)


<pia masaさん>

え~だめですよ!あえるくんでスモークなんて!
黒豚motyのほうが美味しそう♪♪ いやいや話が・・・・怖い(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月23日 15:04
では私はもっと控えめに……。
タオル希望で(笑)

そのタオルの匂いだけで、
お米が食えそうな気がする~♪
Posted by 彩 楽 at 2009年07月23日 15:36
えっと、タオルスモーク制作大会が開催された。
ということでようございますか?(笑)

ワタクシの分け前は~~?(o^~^o)チョーダイチョーダイ♪
Posted by ろどりー at 2009年07月23日 16:08
<彩楽さん>

タオルでよろしいのか?
マスクもありんすよ(*^0^*)
仕事しながらクンクンやってる私って変??


<ろどりーさん>

ようござんす♪♪タオルだろうとパンツだろうと
スモークされれば皆一緒(笑)

近くなんだから食べにいらっしゃいよ~♪♪♪(≡^∇^≡)
Posted by motyママ at 2009年07月23日 16:35
私はタオル♪
って思ったら、彩楽さんに取られちゃった~!!
薫りだけでも…幸せになれそう。
(人´∀`)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月23日 19:52
<幸せうさぎさん>

スモークの香りってかなり残ることを発見!!
レンジが未だにスモーク臭い(猫がいるから食べ物はレンジに保存するので)
レンジの前でご飯が食べられそう(笑)
Posted by motyママ at 2009年07月23日 23:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初!燻製♪♪
    コメント(10)