› motyママの走ってみたら。。。。 › ダッチオーブン › スペアリブのコーラ煮

2009年07月26日

スペアリブのコーラ煮

ダッチオーブン(以下ダッチ)を買ってから
使い込めば錆びないという言葉を信じ料理に励んでいる

先日の減量作戦の事もありますが
それはソレ、これはコレという事でアセアセ

レシピは覚書の意味もあり!です。

スペアリブのコーラ煮

スペアリブのコーラ煮
スペアリブ、大根、葱、ゆで卵など

そもそもダッチの料理は屋外を想定してのレシピが基本
砂糖やこじゃれた調味料がなくたってコーラと醤油があれば
おいしい料理が出来るというコーラ煮
原産?はアメリカ(笑)

<材料>
スペアリブ 1kg     にんにく 2かけ       しょうが 1かけ
コーラ 1L         醤油 100~200ml    油

(あれば美味しい)
大根  葱  ゆで卵


<作り方>
スペアリブは油分を落とすため一度茹でる
ダッチをプレヒートさせたところにつぶしたにんにくとしょうがを入れて
スペアリブを焼く(煮崩れ防止のため)
焼色がついたらコーラ、醤油、大根、葱を入れて
アルミ箔で落し蓋をして蓋をして30分弱火で煮る

ゆで卵は火を止めてから入れる

スペアリブのコーラ煮
ゆで卵が間に合わなかったのでナシ

仕事から帰ってから作り始めたけど、
お肉もほろっと崩れるほどやわらか♪♪ 
大根やとろけた葱も絶品good

ダッチの威力に感激した1品でした(≧∀≦)♪
次回はキャンプ場で作ってみたい゚.+:。(〃ω〃)゚.+:。 キャァ♪

この料理は普通の鍋でも大丈夫。
コーラ煮もいろいろあります。
手羽を利用しても美味しいです。
コーラが残った時に作ってみるのもいいですよ( ´艸`)
ダイエットコーラでも大丈夫という情報も(助かるわぁ)


<注意>
油が気になる人は冷えたら油膜が出来るので
取り除くといいと思います。



スペアリブのコーラ煮
アタチはトマトがいいわ~♪♪ by moty

                          



同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事画像
バーベキュウゥゥゥゥーー!!
キーマカレーと辛いもの
豆のカレー
シーフードカレー
煮込みハンバーグ
初!燻製♪♪
同じカテゴリー(ダッチオーブン)の記事
 バーベキュウゥゥゥゥーー!! (2010-05-04 13:18)
 キーマカレーと辛いもの (2009-11-01 10:20)
 豆のカレー (2009-08-29 11:25)
 シーフードカレー (2009-08-08 09:41)
 煮込みハンバーグ (2009-07-29 10:53)
 初!燻製♪♪ (2009-07-23 13:52)

この記事へのコメント
僕いま、motyちゃん状態なのですが(笑)

うまそ~。。。
Posted by pia masapia masa at 2009年07月26日 14:26
圧力鍋とどっちが便利なんだろう〜。
大根が飴色になっておいしそう♪
ん?コーラ?
こないだの残り使ったでしょ(笑)
Posted by 沙夜沙夜 at 2009年07月26日 15:27
<pia masaさん>

おあずけ状態?(笑)

この料理はすっごく簡単で美味しかったですよ~
ビール飲めないくせに欲しくなりました(笑)


<沙夜ちゃん>

ん~とね!圧力鍋よりじんわりと味がしみるって感じ♪♪かな

残りのコーラはすでに胃袋に(笑)
新たに買いました~( ´艸`)
Posted by motyママ at 2009年07月26日 16:18
ダッチ!大活躍ですね(^O^)
それにしてもすごくキレイなコーラ色になってて、美味しそう!!
すでにコーラの中に美味しいうま味成分が詰まってるのでしょうね。
ホント、キャンプには手軽でよさそう~♪
motyちゃんの寄り目に萌え~(*^_^*)
Posted by noinoinoinoi at 2009年07月26日 16:24
なんか、ダッチって、
昔うちにあった。母がいろいろ作ってた。
煮物がやたら美味かった。

おでんが、実に美味かった。
だから、ね?(夏だけど)
Posted by キリンさん at 2009年07月26日 16:58
<noinoiさん>

ダッチがさび付くのが怖くてがんばって使ってます(汗)
思った以上に美味しく出来てビックリ!
夏より冬メニューのほうが向いてる気がする( ´艸`)

motyは真剣なのです(笑)


<キリンさん>

ほぅ~、おでん♪♪
いいですねぇ、我慢大会開きます?
ダッチって囲炉裏で使っていた鉄鍋と似てるから
煮物系は得意なのかしら?
いえ、キリンさん家に囲炉裏があったとは言ってませんよ~(笑)
Posted by motyママmotyママ at 2009年07月26日 17:31
パンとか焼けるんじゃなかったっけな?
ウチにはダッチに似た鉄鍋ありますが、もっぱら焼き芋鍋と化しております( ̄∇ ̄;)アハッ
Posted by ろどりー at 2009年07月26日 18:10
美味しそうですね~♪
(〃▽〃)
コーラ煮はダイエットコーラでも良いんですか?普通のコーラはちょっと甘いですよね。
是非ともチャレンジしてみたい♪
って言うかダッチが欲しい…
( ̄∀ ̄)
Posted by 幸せうさぎ at 2009年07月26日 23:01
<ろどりーさん>

パンも焼けます(きっぱり)!
ダッチでも焼き芋がおいしくやけるらしい(噂ですけど)
この冬は体重オーバー確実だわ(笑)


<幸せうさぎさん>

ダイエットコーラでも大丈夫と他の人が言ってました(試してませんが)
甘さが足りないときはみりんを入れて調節すれば大丈夫だと思います。

ダッチオーブンはこれから冬に向かって役立ちそうな鍋ですよ~♪
料理好きのうさぎさんならきっとおいしい料理がたくさんできるはずo(*^0^*)o
Posted by motyママ at 2009年07月26日 23:31
Wです。
ダッチ大活躍ですね!
ほんととろけそうな感じが~ズルッ
今度は何を作られるんでしょう?
楽しみ♪
(果たして画像だけで満足できるか^^)
Posted by pia masapia masa at 2009年07月27日 07:15
ガスで使うんじゃないですよね?炭ですよね?

それにしても美味しそうな料理ばかり・・・これは

私には目の毒です
Posted by 裕 at 2009年07月27日 16:08
<pia masa奥様>

いや~、新しいおもちゃを手に入れた感じですo(●´ω`●)oわくわく♪
えっ!画像だけじゃ満足できない!!

どうぞ!moty食堂へ材料抱えてお越しくださ~い♪♪
motyと猫たちが歓迎しまっす(笑)


<裕さん>

ガスじゃないです。 IHです。
家の中では炭はさすがに使いませんよ~(笑)
家庭ではガスのほうが効率がいいんですけど我が家はIHヒーターなので。

作ってストレス発散してます。(食べたら走るが出来れば言うことないんですけどね~(汗))
Posted by motyママ at 2009年07月28日 11:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
スペアリブのコーラ煮
    コメント(12)